松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣って保育園に子どもを預けられるの?
コラム

派遣って保育園に子どもを預けられるの?

お子さんがいらっしゃる方は、「派遣って子どもを保育園に預けて働けるのかな?」と疑問に思ったことはありませんか?
子どもを保育園に預けて働きたいと考える方にとっては、「派遣やパートでは保育園の審査が通りにくいのでは?」「派遣登録をして仕事を探しているだけでは申し込みができない?」など、分からないこともたくさんあるのではないでしょうか。
そこで今回は、派遣で働きながら子どもを保育園に預けることができるのかをご紹介していきたいと思います。
これから派遣で働こうと考えている方はもちろん、現在派遣社員として働いていて、出産のご予定がある方も参考にしていただければと思います。

派遣社員は子どもを保育園に預けられる?

もしかすると、「派遣社員では認可保育園に入れない」と誤解している方もいらっしゃるかもしれませんが、申し込みをして選考に通れば、派遣社員も保育園を利用することができます。
ただし、自治体ごとに入園資格は異なりますので、お住いの自治体でどのような条件があるか調べてみましょう。
例えば、「一カ月に○○時間以上働いている」「求職活動を継続的に行っている」など、「保育を必要とする」と認められる理由には様々なものがあります。

正社員と派遣社員で選考に差はある?

保育園の選考は、「派遣社員のような非正規雇用よりも、正社員の方が有利なのでは?」と思っている方も多いかもしれません。
しかし、入園選考に、正社員・派遣社員・パートなどの雇用形態は関係ありません。どんな雇用形態であっても、審査条件は同じです。
入園資格を満たしていれば、派遣社員だからという理由で、不利になることはないと考えていいでしょう。
ただし、勤務時間が短い時短派遣や、短期・単発派遣などは、条件を満たさない場合もありますので、疑問があればお住いの自治体に問い合わせてみましょう。

派遣登録と保育園の申込みはどちらが先?

では、派遣で仕事を探すことと、保育園の申込みは、どちらを先に始めればいいのでしょうか?
「仕事をするには子どもの預け先が必要」ではあるものの、「保育園に入るには仕事をしていなければいけない」というジレンマがあり、悩む方も多いポイントではないでしょうか。
しかし、実は前述の通り、「求職活動」も保育を必要とする理由として認められている自治体がほとんどです。
求職中も保育園の申請をすることはできますので、先に保育園の申込みをしておくことをおすすめします。
ただし、保育を必要とする理由が求職活動だけでは、入園選考に通らない可能性も考えられます。
認可保育園にすぐに入園することが難しい場合、一時保育や認可外保育園を利用し、預け先の確保ができてから、求職活動を進めることも検討してみましょう。

まとめ

派遣社員も、保育園に子どもを預けて働くことができます。
お子さんがいらっしゃる方は、ご自分のライフスタイルに合った仕事を、派遣で探してみてはいかがでしょうか。