松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム キャリアチェンジを考えているなら派遣が最適
コラム

キャリアチェンジを考えているなら派遣が最適

新たに挑戦したい仕事がある方や、今後のライフプランを考えて、より自分に合った仕事を選びたい方は、「キャリアチェンジ」を考えたことがあるかもしれません。
キャリアチェンジとは、未経験の業界や職種に転職することです。
しかし、キャリアチェンジを考えていても、「挑戦したい仕事はあるけど、未経験だと難しい?」と躊躇していたり、「まずは自分に合った仕事かどうか確かめたい」と慎重に考える方も多いのではないでしょうか。
そんなキャリアチェンジを考える方の中で、選ばれているのが、「派遣」という働き方です。
今回は、キャリアチェンジのタイミングや、キャリアチェンジに派遣が向いている理由などをご紹介していきたいと思います。

キャリアチェンジとは?

転職するときに悩むことの一つに、「これからの自分のキャリアの方向性」があります。
キャリアの方向性には、大きく分けて、二つの選択肢があります。
まず一つは、今のキャリアを積み重ねていく「キャリアアップ」です。
経験のある業界や職種で、より高いポジションや、良い待遇・条件を目指していくことを指します。
そしてもう一方は、今のキャリアを転換する「キャリアチェンジ」です。
経験したことのない業界や職種に転職し、一からチャレンジすることを言います。
業界と職種を変えるのはもちろん、どちらかをだけを変える場合も、キャリアチェンジと呼ばれることがあります。

キャリアチェンジのタイミング

キャリアアップを目指すのも、キャリアチェンジを考えるのも、「何が正解」「どちらが正しい」というものではありません。
キャリアチェンジのきっかけやタイミングも、それぞれの価値観や環境によって異なります。

キャリアチェンジのきっかけ・タイミング

・あこがれの仕事に就きたい
・新しい仕事にチャレンジしたい
・今の仕事よりも向いている仕事を探したい
・収入アップを狙いたい
・今の職種を続けていくのが年齢的に厳しい
・結婚を機に働き方を変えたい
・今の働き方では子育てが難しい

キャリアチェンジに派遣が適している理由

キャリアチェンジを目指した転職活動は、「未経験者を歓迎してくれる会社が見つかるかどうか不安」という方も多いのではないでしょうか。
また、キャリアチェンジはしたいけれど、「具体的にどんな仕事が向いているかわからない」とい方もいらっしゃるでしょう。
実は、そんな問題を解決できる方法のひとつが、「派遣」という働き方です。
派遣は、正社員よりも「未経験者歓迎」の求人が多いのが特徴です。
企業側も、派遣社員として未経験者を受け入れ慣れているケースが多く、未経験者に対してのサポート体制が整っていることも多いようです。
そして、あらかじめ派遣期間が決まっているため、計画的にさまざまな職場を体験することができます。
派遣会社との面談なども活用しながら、色々な仕事を経験し、自分に合った仕事を探していくことができます。

まとめ

新たに挑戦したい仕事がある方や、今後のライフプランを考えてより自分に合った仕事を選びたい方は、キャリアチェンジを考えてみましょう。
キャリアチェンジで、どんな風に仕事を探せばいいか迷ったら、「派遣」という働き方がおすすめです!