松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣で働くときの困らない服装選び
コラム

派遣で働くときの困らない服装選び

派遣社員として働くときに服装をどうすればいいのか悩む場合もあるでしょう。服装については、制服がある場合と私服の場合に大きく分かれますので、それぞれの場合について簡単にご紹介してみたいと思います。

制服の場合

派遣社員であっても、派遣先の正社員と同じ制服を着用して仕事しなければならないケースは珍しくありません。制服で仕事するのであれば、それに従っていればいいだけなのですが、その制服が貸与されるのか、買取となるのか、はしっかりと確認しておきましょう。また、買取の場合だったときには、その費用を誰が負担するのか派遣会社の担当者に確認を入れることが大切です。制服が買取だったとき、通常は派遣会社がその費用を負担するのが一般的です。派遣会社のスタッフを派遣先で就業させるのに必要なコストなのですから、会社持ちとなって当然と考えられているためです。

私服の場合

私服で就業する場合には、その仕事内容に応じた常識的な服装としておけば問題ありません。しかし、自分の常識が必ずしも派遣先に通じるというわけでもありませんので、顔合わせのタイミングなどで、一緒に仕事をすることとなる派遣先の方にどのような服装で来ればいいのか質問するといいでしょう。仮に聞きそびれたとしても、派遣会社の担当者に質問すれば、確認を入れてくれますので安心です。就業する現場によっては、洋服がかなり汚れてしまうこともありますので、そのような場合も考えつつ服選びをするようにしましょう。制服の場合と異なり、私服は派遣会社が経費として負担してくれることはあまり考えられません。



これまでご紹介してきたように、派遣社員として働く場合でも、基本的には正社員として働く場合と服装については何も変わりません。軍手やヘルメットなどが必要な就業先であれば、それらについては派遣会社から支給されることもありますので、不明な点があれば自腹を切る前に確認するようにしましょう。