松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣社員でも健康診断は受けることができるの?
コラム

派遣社員でも健康診断は受けることができるの?

働く上で必ず確認する「福利厚生の充実」ですが、派遣会社で働く場合に健康診断を受けることができるのかどうか気になったことはありませんか?
派遣は正規雇用よりも福利厚生が充実していないイメージを抱かれていることが多く、派遣で働くことを躊躇ってしまう方もおられます。

ここでは実際に派遣は福利厚生が充実していないのかどうかについて「健康診断が受けられるかどうか」についてお話していきます。

派遣社員でも健康診断を受けることができる!

派遣会社によっては契約期間の問題などで健康診断を受けることができない会社もありますが、基本的には健康診断を受けることが義務付けられているため派遣社員でも健康診断を受けることができます。
自分の契約内容によって健康診断が受けられるかどうか分からない場合は契約をした会社に直接問い合わせてみるようにしましょう。

健康診断にかかる費用も会社側に健康診断を受けさせる義務があるため、会社側が負担をしてくれます。
派遣会社から病院を指定され、いくつか指定された病院の中から自分がアクセスしやすい場所にある病院や勤務地に近い病院を選び健康診断を受けるようにしましょう。
(※決められた上限金額を超えた場合は自己負担になる可能性があります)

健康診断は時間がかかり面倒くさいと感じる方も多く、健康診断を受けない方がおられますが派遣社員として働いていくためには健康診断は必ず受けるようにしましょう。
正規雇用の社員よりも福利厚生が充実していないため、自分の健康は自分で守らなければなりません。

派遣社員が健康診断を受けるときに気を付けたいポイント

有休を利用して健康診断を受けよう!

健康診断を受けるには、とても長い時間が必要になります。
派遣社員は仕事を休んでしまうと給料に大きな差が出てしまう原因になるため、有休を上手く活用して健康診断を受けることが得策です。

勤務地や自宅に近い病院を選ぼう!

勤務地や自宅に近い病院を選ぶようにしましょう。
遠い病院を選んでしまうと半日仕事ができる日でも1日お休みをもらわなくてはいけなくなってしまいます。
時給で働く派遣社員としては交通の便が良い場所を選ぶ方が良いと言えます。

派遣で働いていく上で健康診断は絶対に受けた方が良い!

今回は派遣社員は健康診断を受けることができるのかどうかについてお話ししました。
体調面が仕事に大きく影響する派遣社員であれば健康診断は必ず受けた方が良いです。
時間を惜しまずに健康診断を受けるようにしてくださいね。