松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣とアルバイトって何が違うの?どっちを選べば良いの?
コラム

派遣とアルバイトって何が違うの?どっちを選べば良いの?

「派遣」と「アルバイト」は似ているようで、実は大きな違いがあります。
派遣ではアルバイトと同じような仕事を任されることも多く、仕事内容が似ていることから「派遣とアルバイトの違い」が分かりづらくなってしまっているのです。

ここでは、派遣とアルバイトはどう違うのか?派遣とアルバイトのどちらを選べば良いのか?などの疑問に詳しくお答えしていきたいと思います。

派遣とアルバイトの違いとは?

派遣とアルバイトの違いは「雇用主」になります。
派遣は派遣会社との雇用契約で仕事が成立しており勤め先ではなく派遣会社が雇用主になり、アルバイトは勤め先が雇用主になります。

派遣とアルバイトはどっちを選ぶ方が良いの?

「結局、派遣とアルバイトはどっちを選ぶ方が良いの?」という疑問が出てくるかと思いますが、働く方それぞれの状況に合わせて自分に合っている働き方ができる方を選ぶ方が良いため「どちらの方が良い」と断言できるものではありません。
「派遣のメリット・デメリット」や「アルバイトのメリット・デメリット」を紹介するので、そちらを確認して自分に合っている方を選んでみてください!

派遣のメリット

・働く前に職場の雰囲気を知ることができる
・パートやアルバイトと比べると時給が高い
・派遣会社からのサポートやフォローがあるため働きやすい

派遣のデメリット

・働く期間が限られている
・人間関係を築きにくい

アルバイトのメリット

・働く期間や時間を自由に決めることができる
・責任を負う必要が無い(責任が少ない)
・職場の異動がない

アルバイトのデメリット

・収入が安定していない
・社会的に信用されない部分がある


このように派遣にもアルバイトにも、それぞれメリットとデメリットがあります。
子のメリットとデメリットを把握した上で「自分に合っている」と感じる方を選んで、働くようにしてみてはいかがでしょうか?

派遣にもアルバイトにもそれぞれの良さがある

今回紹介した通り「どちらが悪い」「どちらが良い」と決められるものではなく、どちらにも良いところと悪いところがあります。
今回紹介したそれぞれのメリットとデメリットを参考に、自分には派遣とアルバイトのどちらの働き方が合っているかを考えてみてくださいね。
家庭の事情や自分の生活に合った働き方を選ぶことで、生活をより充実させたものにすることができるため、働く前には働き方をじっくり考えるようにしましょう。