松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 大学生が派遣で働くメリットとは?どのくらい稼ぐことができるの?
コラム

大学生が派遣で働くメリットとは?どのくらい稼ぐことができるの?

「短期間で高収入を得たい!」と考えたときに、アルバイトよりも時給の良い「派遣で働く」という選択肢が出てくると思いますが、派遣についての知識がなく「一体どんな仕事内容なのか?」「本当に稼ぐことができるのか?」などの様々な不安があると思います。
特に派遣は「ブラック」という噂を頻繁に耳にすることも多く、派遣で働いた経験が無い方は一番気になる部分でしょう。

ここでは「大学生が派遣で働く」ことをオススメする理由や派遣の実情、働くメリット・デメリット、どのくらい稼ぐことができるか?などの金額面など、派遣にまつわる情報を詳しくお伝えしていきたいと思います。

派遣はブラックではない?実際はどうなの?

まずは「派遣がブラックなのかどうか」という点に注目してお話を始めていきます。
結論からお話しすると「派遣=ブラック」とは言い切れませんが、ブラックな派遣会社が多くあることも事実です。
勿論、福利厚生も整っており人間関係も築くことができる優良な会社もありますが、派遣に限らず現代の社会では少なからずブラックな会社・企業は存在しているため「派遣は絶対にブラックではない!」と断言できません。

そのため、優良な派遣会社を見極めて契約を交わすことが一番重要になります。
できる限りブラックな会社を選ばないように、最初の段階でしっかりと見極め判断するようにしましょう。

大学生に「派遣」をオススメする理由とは?メリットやデメリットは?

大学生が稼ぎたいときに「派遣」をオススメするのには「派遣で働くメリット」があるからですが、メリットに対してデメリットもありますので、派遣で働く前に「メリット」と「デメリット」をきちんと把握しておくようにしましょう。

メリット

・お金が欲しいときにすぐに稼ぐことができる
・人間関係を気にせず仕事に集中することができる
・自分の好きな時間に働くことができる

デメリット

・仕事に飽きてしまう
・ブラックな派遣会社がある
・体力を使う仕事が多い(疲労感がある)

派遣の仕事はサークルや部活、就活などで忙しい大学生でも「自分の好きな時間(空いている時間)」を活用して、働くことができるためオススメです。
また、自分が「お金が欲しい」と感じたときにすぐに稼ぐことができる点もオススメされている理由の一つになります。

派遣会社選びを徹底して良い環境でガッツリ稼ごう!

確かに派遣は普通のアルバイトと比べて時給が高いため、ガッツリ稼ぐことができますがブラックな会社を選んでしまうと自分が苦しくなってしまい仕事が続かなくなってしまうため、良い環境で働いて稼ぐためにも「派遣会社選び」を徹底して行うようにしましょう。