松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣社員の夏バテ予防!暑さに負けず健康に働ける体づくり!
コラム

派遣社員の夏バテ予防!暑さに負けず健康に働ける体づくり!

派遣で働く上でも、体調管理はしっかりしていきたいですね。
今年の夏は猛暑が続いていますが、体のだるさや疲れがとれないなど、体調を崩している方はいらっしゃいませんか?
食事や生活習慣を工夫し、夏バテを予防して、暑さに負けず健康に働ける体づくりをしましょう!

そもそも夏バテってなに?

実は夏バテは医学的用語ではなく、高温多湿な夏の暑さによる体調不良の総称です。
真夏の室外の気温と室内の温度の差が大きいと、自律神経の働きが上手く機能せず、自律神経のバランスが崩れてしまうことがあります。

夏バテの主な症状

・体のだるさ
・疲れが取れない
・食欲不振
・よく眠れない
・便秘や下痢

明日からできる夏バテ予防法!

夏バテを予防するには、いろいろな方法があります。
いくつかご紹介しますので、ご自分に合った予防法を実践してみましょう!

夏バテ予防法

・エアコンは外気温と5〜6度差に保つ
・入浴はぬるめのお湯にゆっくり入る
・十分な睡眠を取る
・外出する時は上着などを持っていく
・汗を書いたら必ず水分補給をする
 喉が乾いてから飲むのではなく、喉が乾く前に飲む。
 ビールなどのアルコールは、脱水作用があるため、水分補給には適さない。
・食事は朝食を抜かず、一日三食必ず食べる
 特にタンパク質、ビタミン、ミネラルをバランスよく取る。
 豚肉、レバー、うなぎ、カツオ、大豆製品に多く含まれているビタミンB群は疲労回復に効果的!

夏バテ予防は飲み物から!

夏バテ予防として、一番簡単に始められるのが、飲み物です。
コンビニでも売っていますので、仕事場で、休暇時間の飲み物を選ぶとき、ちょっと一工夫して夏バテを予防していきましょう。

夏バテ予防に効果的な飲み物

・スポーツドリンク
 ミネラル・糖分・アミノ酸などがバランスよく取れる。糖分の少ないものがオススメ。
・トマトジュース
 リコピンが多く含まれていて、抗酸化作用あり。
・ハチミツレモンジュース
 ハチミツはミネラル・ビタミンがたくさん含まれている。レモンは疲労回復効果あり。
・麦茶
 ミネラルが豊富。
・甘酒(ノンアルコール)
 ビタミン類・必須アミノ酸がたくさん含まれていて、「飲む点滴」と言われている。

健康な体づくりにチャレンジ!

いかがでしたか?
食生活や生活習慣を見直し、毎日のちょっとした心がけで夏バテは予防できるのではないでしょうか。
長く派遣で働いていくためにも、無理せず、職場や家庭で、自分が続けられそうなことを見つけてみましょう。
暑さの続く夏を乗り切って、健康な体づりにチャレンジしてみてくださいね!