松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣の「事務」はどんな仕事をするの?仕事内容や必要なスキルを説明
コラム

派遣の「事務」はどんな仕事をするの?仕事内容や必要なスキルを説明

事務の仕事は派遣の中で人気がある仕事の一つで、女性からの人気が特に高い仕事です。
未経験でも挑戦しやすく、派遣が初めての方でも気軽に取り組める仕事として人気のある「事務」はどんな仕事内容なのか?必要なスキルは何なのか?が気になる点ですよね。

この記事では、事務仕事の仕事内容や必要なスキルについてまとめていますので事務仕事に少しでも興味がある方は最後まで読んでみてくださいね。

事務仕事の仕事内容は?どんな仕事をするものなの?

派遣の仕事の中で最も多い仕事とされている「事務仕事」は、未経験OKの募集が多く派遣初心者の方でも手が付けやすい仕事と言えるでしょう。
派遣の中でも人気が高い「事務仕事」で、任せられる仕事内容や事務仕事で求められるスキルを紹介していきます。

主な仕事内容

・パソコンでのデータ入力(WordやExcelを使用したパソコン作業)
・書類作成や書類の処理、書類の整理
・郵便物の発送や仕分け
・社内での電話対応や来客対応

求められる主なスキル

・コミュニケーションスキル(電話対応や来客対応ができるかどうか)
・PCスキル(WordやExcelをある程度使いこなせるかどうか)
・スケジュール管理ができるかどうか
・作業を正確に行うことができるかどうか

事務で行う仕事の範囲は意外にも広く、PC作業だけではなく「電話対応」や「来客対応」などの人と接する仕事も任されることがあります。

事務仕事にはどんなメリットとデメリットがあるの?

上記で「未経験でも挑戦しやすい」と事務について紹介してきましたが、事務にも当然メリットやデメリットが存在します。
事務の仕事に就く前に「事務仕事のメリットとデメリット」を把握しておくようにしましょう。

メリット

・定時に帰ることができるケースが多い
・未経験でも就業できる
・PCスキルを磨くことができる

デメリット

・作業が単純で飽きやすい
・会社側から評価されることが少ない

事務は直接会社に関わりを持つ仕事ではないため、会社側から評価をされる機会が少ない点が大きなデメリットと言えるでしょう。

事務の仕事は未経験でもチャレンジすることができる「可能性」に溢れた仕事

事務の仕事に興味がある方は、派遣で事務の仕事に挑戦することで「事務の働き方」「PCスキルの向上」「コミュニケーションスキルの向上」など、今後に役立つスキルアップを行うことができるでしょう。

未経験の方でもチャレンジすることができるため、事務に興味がある方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?