松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣社員が働きながらスキルアップを目指す方法はあるの?
コラム

派遣社員が働きながらスキルアップを目指す方法はあるの?

派遣社員として働いていると、「派遣社員はスキルアップが難しい」という話を一度は耳にしたことがあるかもしれません。
実際に、かつては派遣で働きながら自分のスキルアップを行うのは難しいと言わざるを得ませんでした。しかし、近年ではその様な状況も変わりつつあることをご存知でしょうか?派遣社員だからと、ご自身のスキルアップを諦めてはいませんか?
ここでは、派遣社員として働きながらスキルアップを目指したい方必見の、「派遣社員とスキルアップ」についてご紹介していきたいと思います!

派遣社員のスキルアップは難しい?

派遣社員は、日々の業務をこなしているだけでは、スキルアップが難しいと言われてきました。そこで、正社員やパート従業員などに比べてスキルアップのチャンスが少ない派遣社員のために、2015年に労働者派遣法が改正され、派遣会社による様々なスキルアップ支援が行われるようになりました。
派遣社員として働きながらスキルアップができるように、少しずつ環境が改善され、派遣で働きながらも幅広い業務に携われる可能性が広がっています。

スキルアップによって得られることは?

派遣社員も働きながらスキルアップができるようになったと言っても、「スキルアップって必要なの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。派遣社員がスキルアップすることによって得ることができるメリットとは、どのようなものがあるのでしょうか?

派遣社員がスキルアップするメリット

・スキルを習得することで、時給などの条件がより良い派遣先を選ぶことができる
・初心者向けの講習が多いので未経験でも取り組みやすく、職業選択の幅が広がる
・正社員を目指す方は、専門的なスキルが就職に有利になる可能性がある

派遣会社の研修を利用しよう!

派遣社員のスキルアップに協力的な会社は、様々な形で研修を受けることができます。
「Excel研修」「Word研修」「ビジネスマナー研修」「電話対応マナー研修」などのオフィス系の研修をはじめ、大手派遣会社ほど、研修内容や種類が充実している傾向にあるようです。
ただ、派遣で働く方は、様々な理由で研修を受ける時間を取ることが難しい方もいらっしゃると思います。そんな方は、自宅のパソコンやスマホで受講できる「eラーニングシステム」を導入している派遣会社を選ぶことで、自分の都合のつく時間に研修を受けることもできます。
ご自分に合った方法で、派遣会社の研修を利用して、スキルアップを目指してみましょう。

働きながらでもスキルアップを目指せる!

今回紹介したように、現在では派遣社員として働きながらでもスキルアップを目指せるようになってきています。
ご自分の所属する派遣会社にどのような研修制度があるかをチェックしてみましょう。派遣先の業務内容や個人のレベルに合わせて、ご自分が取り組めるスキルアップ講座を活用してみてくださいね!