松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 土・日のみ派遣で働こう!ライフスタイルに合った働き方で仕事と生活を両立!
コラム

土・日のみ派遣で働こう!ライフスタイルに合った働き方で仕事と生活を両立!

何か仕事をしたいけれど、「平日は働く時間が確保できない…」「毎日は働けない」という方もいらっしゃると思います。そんな方にオススメなのが、「土・日のみ派遣で働く」働き方です。
平日は育児や介護があったり、学校に通っているという方も、派遣であれば「土・日のみ」の固定シフトで働き、ある程度の収入を得ることができます。
「平日に働いて土・日が休み」という仕事が多く、「土・日に働いて平日が休み」というパターンには馴染みがない方も多いかもしれません。しかし、サービス業を中心とした、「土・日こそ働く人がほしい」職場も多く存在します。
ここでは「土・日のみ派遣で働くメリット」についてご紹介していきたいと思います。

土・日のみ働くメリットは?

派遣社員は、正社員と比べて、あらゆる面で自由度が高いことが特徴です。ライフスタイルに合わせた、土・日のみという変則的な働き方もその一つと言えるでしょう。
では、「土・日のみ派遣」のメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?

平日に働かなくてもいい

当たり前ですが、「土・日のみ派遣」の最大のメリットは、平日は働かなくてもいいことです。
家事、育児、介護、学校など平日に働けない事情は様々ですが、土・日のみ働くということが決まっていれば、平日は「自分のやりたいこと・やらなければいけないこと」に専念することができます。

固定シフトで安定した収入を得る

サービス業などは、土・日が特に忙しく、土・日のみ働いてくれる人を求めている場合があります。土・日のみにシフトを固定して働くことができれば、安定した収入を得ることができます。
また、派遣はパートやアルバイトよりも時給が高い傾向にあり、土・日のみ働く場合でもある程度の収入が期待できます。

休みが不規則な人と予定を合わせやすい

ご家族や周囲の方の休みが不規則な場合、土・日しか休みがないと、なかなか予定を合わせることができません。その点、「土・日のみ派遣」であれば、サービス業で働くご家族とも予定を合わせやすくなります。さらに、旅行やレジャーに出かける際は、平日なら混雑を避けることができます。

土・日だけ働く派遣はどんなものがある?

「土・日のみ派遣」は、サービス業などの土・日は客足が伸びて忙しくなる仕事が中心になると言えるでしょう。サービス業以外でも、土・日も稼働しなければいけない仕事は多く、意外と幅広い選択肢から仕事を選ぶことができます。
基本的に土・日の人手不足に悩まされている会社も多く、「未経験OK」「ブランクOK」の仕事もありますので、「土・日のみ勤務」の条件で、どのような派遣先があるかチェックしてみましょう!

「土・日のみ派遣」の主な派遣先

・土日が忙しい飲食店やホテルの接客業
・土日も稼働している工場での軽作業
・土日休みがない福祉や病院関係

派遣でライフスタイルに合わせた働き方をしよう

派遣は正社員と比べると、自分の時間を確保しながら働くことができます。
自分の生活を大切にしつつ、収入を得たいと考えている方は、「土・日のみ派遣で働く」ことを視野に入れてみてはいかがでしょうか?