松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 4月スタートの派遣事情!仕事探しはいつからはじめればいいの?
コラム

4月スタートの派遣事情!仕事探しはいつからはじめればいいの?

春は多くの方にとって変化の季節です。子供の入園入学、年度末の退職、引っ越し…など環境の変化は様々ですが、新生活のスタートは、新しいことを始めやすい時期でもあります。
そんな年度の区切りで、「何か仕事を始めたい!」と計画をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、「4月スタートの派遣」についてご紹介していきたいと思います。
4月は、「求人が多そう」「仕事が決まりやすそう」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか?また、4月から仕事を始めるには、いつから動き出せばいいのでしょうか?「4月スタートの派遣」の現状と仕事探しの進め方を見ていきましょう。

4月の派遣求人は多い?

企業にとっても、4月は大きな節目となります。年度末で退職する人がいたり、新規事業を始めたりと、新しい体制になる会社が多くあります。
そのため、欠員が出たり、新たに人が必要になったりと、やはり派遣でも4月スタートの求人は増える傾向にあります。また、普段はあまり募集をかけない企業や職種でも、求人が出る可能性が高くなると言えるでしょう。

仕事は決まりやすい?

しかし、「求人件数が多い=仕事が決まりやすい」とは言い切れない部分があります。その理由の一つとして挙げられるのは、「4月は求職者の数も多くなる」ということです。
特に派遣の場合は、3月末が契約更新の時期と重なっている場合が多く、3月末で契約満了になる派遣社員が新たな勤務先を探している、といったケースが増えます。
そのため、求人件数が増えると同時に、応募する人の数もピークに達すると言っていいでしょう。求人件数が多くても、求職者の数も多くなれば、当然倍率は高くなります。
4月に働き出そうと思う方は、「求人件数は多いがライバルも多い」ということを覚えておきましょう。

派遣の登録はいつすればいい?

そこで、4月から派遣で仕事を始めたいという方は、早めに派遣会社に登録しておくことをオススメします。派遣はすぐに働き始めることができなくても、先に登録だけをしておくことができます。
あまり早すぎても4月の求人は少ないので、年明けからを目安に、3月上旬までには都合を付けて登録を済ませておきましょう。早い時期に登録をしておけば、それだけ多くの求人情報に出会うことができます。
派遣会社には、「4月からの求人を探している」ということを必ず伝えましょう。

求人が多くなるのはいつごろ?

派遣には契約期間がありますが、3月末で契約期間が区切られているケースが多くあります。そこから契約更新をして仕事が続くか、契約満了により仕事が終わるかは、1ヶ月ほど前に判断することになっています。その際、契約満了の派遣社員がいれば、多くの場合新しい派遣社員を募集する流れになります。
そういった事情もあり、4月スタートの派遣求人は、2月の中旬から3月にかけて最も多くなると言われています。
もちろん情報収集はしっかりとしなければなりませんが、3月に入ってもそこまで焦らずに、納得できる派遣先を見つけましょう。

4月から派遣で働こう!

4月から派遣で働こうと考える方は、早めに登録をして、ライバルの少ない時期からお仕事探しを始めましょう!
まずはどんな条件で働きたいのかを整理し、どうしても妥協できない点を明確にしておきましょう。それ以外の面では、できるだけ柔軟に対応することを心がければ、希望の時期からお仕事をスタートさせやすいのではないでしょうか。