松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム シングルマザーが派遣で働くメリット・デメリット
コラム

シングルマザーが派遣で働くメリット・デメリット

近年では、結婚・出産を経て、様々な事情でシングルマザーになる方も少なくありません。
女性一人で子育てをしながら、自分と子供の生活費を稼いで行くのは、簡単ではないことも多いと思います。しかも、シングルマザーの方は、家計を支えるために、子供が小さなうちから働き出さなければならない場合があります。
そんな中、仕事をしながらでも、「子供と過ごす時間は長く取りたい!」と考える方は、「派遣で働く」という選択肢があります。
派遣は、特にお子さんが小さなうちはオススメの働き方と言えますが、もちろんデメリットがないわけではありません。
今回は、「シングルマザーが派遣で働くメリット・デメリット」をご紹介していきたいと思います。

派遣は子供との時間が取りやすい

シングルマザーの方が派遣で働くメリットは、多くあります。
もちろん、パートやアルバイトと比べた時給の高さも魅力ですが、シングルマザーの方にとっては、「子供との時間を取りやすい」ことも大きなメリットとして挙げられるのではないでしょうか。
では、派遣で働くと子供との時間が取りやすい理由を見ていきましょう。

勤務時間や日数を選べる

派遣の仕事は多岐にわたります。ご自分の考え方やライフスタイルに合わせて「短時間の勤務」や「毎日勤務のない仕事(週3日など)」を選ぶこともできます。
正社員は、短時間勤務ができる期間が限られていることが多く、例えば「小学校に上がるまでは短時間勤務がいい」と思っても、自分の考えだけで決められないことがほとんどです。
派遣であれば、お子さんの成長に合わせて、自分の考えで仕事の仕方を選択していくことができます。

正社員と比べて残業が少ない

シングルマザーが仕事をしていく上で、難しいことの一つが残業です。
正社員は仕事の責任も重く、どうしても残業をしなければならないことがあります。派遣であれば、契約で勤務時間が決まっていますので、残業をお願いされることはかなり少ないと言えます。
保育園の送迎などで絶対に残業ができない方は、最初から残業なしの仕事を選ぶこともできます。

派遣で働くデメリット

シングルマザーの方が派遣で働くと、時間の融通は効きますが、一方で正社員と比べて収入が少ない傾向にあることは事実です。派遣で働くデメリットもしっかり把握しておきましょう。

雇用が安定しない

派遣には契約期間があり、数ヶ月単位の契約を毎回更新していくことになります。仕事が途切れてしまうかもしれない状況は、不安になってしまいがちかもしれません。
シングルマザーの方は、自分の収入で家計を支えていますので、子供を養っていく上で、「雇用が安定していないとダメ」と考える方もいらっしゃいます。

昇給・ボーナスがない

派遣には基本的に昇給やボーナスがありません。まれにある会社もありますが、一般的にはほぼ期待できないと言っていいでしょう。
お子さんの成長に合わせて、学費などの出費は増えていきます。将来、子供が大学や専門学校に進学を希望した時に、十分なサポートができるか不安に思う方もいらっしゃいます。

子育てと仕事の両立を目指そう!

シングルマザーの方にとっては、「子供との時間も大切だし、お金も必要!」というのが本音ではないでしょうか。
子供と過ごす時間と収入面のバランスで、「どの時期に何を優先するか」はそれぞれの状況や価値観によって違います。
あまり周りに左右されず、その時々で、「子供と生活していく上で、絶対に妥協できないことは何か」を考えて、働き方を選びましょう。
どんな働き方にもメリット・デメリットはあります。シングルマザーの方は、今回の記事も参考に、自分にとってのベストな働き方を探してみてはいかがでしよう!