松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣は何歳まで働けるの?登録に年齢制限はある?
コラム

派遣は何歳まで働けるの?登録に年齢制限はある?

派遣で働くにあたって、「登録に年齢制限はあるの?」「何歳まで派遣社員として働けるの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そんな、これから派遣で働こうと考えている方や、派遣社員として働き始めた方に知っておいていただきたい、「派遣の年齢制限」についてご紹介していきます。

派遣に年齢制限はあるの?

結論から言うと、派遣では登録に年齢制限はなく、何歳でも仕事を紹介されるチャンスはあります。
そもそも、「労働者の募集・採用に年齢制限を設ける行為」は、法律で禁止されています。一部の例外を除いて、派遣先企業が派遣会社で求人をかける際、年齢を限定することはできません。
ただし、「何歳であっても平等に仕事を紹介されるか」と言えば、そうとは言い切れない現実もあります。
派遣会社の仕事は、派遣先企業が求める人材を派遣することです。そこで、どうしても職種によっては、「なるべく若い人の方が望ましい」となってしまう場合があります。そうなると、年齢が高めの方は、採用される確率が低くなってしまう傾向があることは否めません。
つまり、年齢が上がると、求人に応募することはできても、実際にはなかなか採用が決まらないという状況になってしまうこともあります。

年齢に関係なく仕事を見つけるポイント

しかし、派遣では全ての企業や職種で年齢が最優先されるということではありません。
企業が派遣社員に対して求めているニーズによっては、年齢に関係なく、採用が決まることもあります。
そこで、年齢に関係なく、上手に派遣先を見つけるポイントをいくつかご紹介しておきます。

自分に合った派遣会社を選ぶ

まずは、自分に合った派遣会社を探しましょう。派遣会社にも、それぞれ特徴があり、年齢が高めの方向けの求人が豊富なところもあります。
求人には、「40代・50代活躍」「シニアOK」などの情報が載っています。ご自分の年齢に合わせた求人が多い会社を選ぶことによって、仕事を紹介される可能性が高まります。

キャリアを活かせる求人を選ぶ

派遣の仕事では、即戦力となる人材が求められることも多くあります。そんな場合は、年齢に関係なく、スキルや経験が豊富な方が優先して採用される可能性があります。
ご自分のキャリアで活かせるスキルや、実務経験に当てはまる求人があれば、積極的に応募してみましょう。

希望条件は広めにもっておく

派遣で働くに当たっては、それぞれ希望する条件があると思います。しかし、時には少し希望から外れても、「紹介された仕事はやってみよう」という気持ちも大切です。あまりにも希望条件を狭めてしまうと、派遣会社も紹介できる求人がなくなってしまいます。
特に年齢が高めの方は、「絶対に譲れない条件」をはっきりさせて、それ以外のことは柔軟に対応しましょう。紹介された仕事を勤め上げて経験を積んでいけば、次の仕事にも繋がっていきます。

派遣で働くことにチャレンジしてみよう!

派遣でも年齢が高めになると、若い年代よりも紹介される仕事の幅が狭まってしまう可能性はありますが、工夫次第ではお仕事を見つけることは十分にできます。
派遣は登録に年齢制限がなく、ご自分で一から探すよりも、希望の仕事に就きやすいと言えるでしょう。
年齢がネックで働くことに消極的になっている方は、派遣で働くことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。