松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 急な体調不良!派遣社員が休みを取る流れとは?
コラム

急な体調不良!派遣社員が休みを取る流れとは?

急な体調不良やケガで、仕事を休まなければならない事態は、派遣で働く皆さん誰にでも起こり得ます。
もしかすると、「急な休みを取るのは申し訳ない」「職場に迷惑をかけてしまう」と休むのを躊躇する方も多いかもしれません。しかし、もし人に感染する病気だった場合、無理をして出勤することによって、職場により大変な迷惑をかけてしまう可能性もあります。特に今の時期、体調不良の場合は、しっかりと自己分析をし、慎重な判断をしましょう。
そこで、派遣で働く皆さんが知っておきたいのは、「派遣社員の休みの取り方」です。
急に休みを取らなければならないことになっても、慌ててしまわないように、正しい連絡の取り方を知っておきましょう。

派遣先と派遣会社の両方に連絡

派遣社員の場合、急に仕事を休むことになった時には、派遣先企業と派遣会社の両方に連絡をする必要があります。
一般的には、最初に派遣先に連絡を取り、休む承諾をもらった後、派遣会社に報告をする流れとなります。
ただし、派遣先企業や派遣会社によっては、「先に派遣会社に連絡を」という方針のところもありますので、指示通り適切に連絡をしましょう。

「誰に」「どうやって」連絡するの?

どちらにしろ、休みの連絡は、派遣先企業と派遣会社の、「誰に」「どうやって」すればいいのか、事前に確認しておくと安心です。
それぞれの派遣先企業や派遣会社によってルールは様々です。なるべく早めに「休みを取る時の流れや手続き」について、分からないことは質問しておきましょう。
一般的なことを言えば、派遣先への連絡は、上司に直接電話で伝えるのがベストです。差し支えなければ理由も添えて、始業前に連絡をしましょう。
特に決まりがないのにメールで済ませたり、人に伝えてもらうことは、マナー違反になる可能性が高いので注意しておきましょう。

無断欠勤はタブー!

言うまでもないことですが、無断欠勤は絶対にタブーです。
体調が悪いと、「職場に連絡する気力もない…」という気持ちもわかりますが、社会人として、最低限のマナーは必ず守りましょう。
無断欠勤は、職場に多大な迷惑をかけてしまうのはもちろん、派遣会社からの信用も失い、最終的には、ご自分の評価に影響します。無断欠勤だけは、絶対にやめておきましょう。

アフターフォローも大切 

体調不良やケガはだれにでも起こり得ることで、仕事を休むのも、ある意味仕方がないことと言えます。
しかし、休み明けに出勤した際には、上司や同僚に、「ご迷惑をおかけしました」と一声かけることも大切ではないでしょうか。
お互い休みが取りやすい環境を作るためにも、周りへの気遣いや配慮も忘れてはなりません。

休みを取る場合の流れを確認しておこう

体調不良の時は、無理をして出勤するのはオススメできません。結果的に大きな迷惑をかけてしまわないためにも、出勤前に冷静な判断をしましょう。
派遣社員の場合、一般の社員と違うのは、「派遣先と派遣会社の両方に連絡を取る」ということです。その他の細かいルールや休みを取る流れも、この機会に確認しておくといいかもしれませんね。