松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣の「未経験OK」はホント?求人の見分け方やポイントをご紹介!
コラム

派遣の「未経験OK」はホント?求人の見分け方やポイントをご紹介!

派遣で仕事探しをしていると、「未経験OK」や「未経験歓迎」といった文言をよく見かけます。「色々な仕事が選べる!」と思う反面、「ほんとにこれが全部未経験でOKなの?」と疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、派遣の「未経験OK」についてご紹介していきたいと思います。「未経験OK」求人の見分け方や、未経験でも採用されやすいポイントなどを知っておくと、仕事探しがスムーズに進みます。
新しい仕事にチャレンジしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

求人情報をしっかり確認

基本的なことですが、まずは求人情報をしっかりと確認することが重要です。
「未経験OK」となっている求人でも、「仕事内容」や「勤務条件」の欄できちんと詳細を確認しましょう。
例えば、パソコン操作が必須の場合「Word・Excel○○程度」、経験者を優遇する場合「○○経験がある方歓迎」、ある年代を求めている時は「○歳代の方が活躍中」など、色々な書き方がされています。
「未経験OK」であっても、「誰でもOK」というわけではありません。自分が条件に合うかどうかしっかりと確認しましょう。

未経験OKで気を付けておきたいこと

未経験の仕事を探す際に気を付けておきたいことは、希望条件を付けすぎないことです。
休日・残業・通勤時間などの希望は誰にもありますが、すべての条件が必須かどうか事前に整理しておきましょう。
未経験なのに条件にこだわりすぎては、仕事を決めることは難しくなってしまいます。最初はあまり条件にこだわらず、経験を積むことを優先しましょう。
また、未経験者だからこそ、「社会人としてのマナーやスキル」も大切になってきます。
資格や経験とまでは言えないことでも、言葉づかいや身だしなみ、パソコン操作や電話対応など「社会人としてのマナーやスキル」が高ければ、未経験の仕事探しにも有利に働くことがあります。

オススメの未経験OK求人は?

では、具体的に「未経験OK」の求人が多く、未経験でも歓迎されやすい仕事とはどういったものがあるのでしょうか?一例をご紹介しておきます。

未経験でも歓迎されやすい仕事

軽作業(検品・梱包・仕分け)
電話対応(コールセンター・オペレーター)
接客業(受付・販売)

研修制度も確認しよう

もう一つ、「未経験OK」でオススメしたいのが、職種を問わず、マニュアルや研修制度が整っている仕事です。
派遣先の企業によって、マニュアルや研修制度の有無は様々です。しっかりとしたマニュアルがあったり、研修が充実していれば、未経験でも安心して働くことができるのではないでしょうか。
マニュアルや研修制度が整っている企業は、未経験者の受け入れ体制も整っていると考えることができます。
未経験の仕事に不安のある方は、マニュアルや研修制度の有無も、事前に確認してみましょう。

新しい仕事にチャレンジしてみよう

派遣には、「未経験OK」の仕事が多く、経験がなくても働くことは可能です。求人の詳細をしっかりとチェックして、自分に合った仕事を選びましょう。どの「未経験OK」が自分に合っているか、派遣会社にアドバイスを求めることもできます。
何か新しいことにチャレンジしたいとお考えの方は、派遣で未経験の仕事を初めてみてはいかがでしょうか。