松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 同時に複数の派遣会社に登録しても大丈夫?メリットや注意点は?
コラム

同時に複数の派遣会社に登録しても大丈夫?メリットや注意点は?

派遣で働こうと考える方の中には、「複数の派遣会社に登録しても大丈夫なの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
複数の派遣会社から仕事を紹介してもらえるなら、その分仕事に就きやすくなると考えられますが、「バレたら問題になる?」「面倒なことがありそう…」という不安もありませんか?
そこで、今回は、「同時に複数の派遣会社登録するメリットと注意点」についてご紹介していきたいと思います。

複数の派遣会社に登録しても大丈夫?

まず、複数の派遣会社登録することについてですが、結論から言うと、派遣会社は何社登録しても問題はありません。
派遣会社は、登録しただけでは雇用関係は成立しません。分かりやすく言えば、「仕事を紹介されるチャンスがある」だけの状態です。
複数の派遣会社への登録を規制する法律もありませんので、安心して登録をしましょう。

複数の派遣会社に登録するメリット

では、複数の派遣会社に登録するメリットについて、改めて考えていきたいと思います。

仕事に就ける確率が上がる

一つ目は、単純に「仕事に就ける確率が上がること」です。
複数の派遣会社に登録していれば、その分仕事を紹介されるチャンスが増え、就業につながる可能性も高まります。
一つの派遣会社で契約期間が終わっても、他の派遣会社から仕事の紹介があれば、途切れずに仕事を続けることもできます。

仕事の選択肢が増える

紹介される仕事が多くなれば、その中から自分に合った仕事を選ぶこともできます。
派遣会社にもそれぞれ特徴があり、扱う求人にも差があります。
複数の派遣会社から仕事の紹介を受けることで、選べる仕事の選択肢が増え、より希望に合った仕事を選ぶことができます。

条件のいい仕事を見つけられる

実は、同じ企業の求人でも、派遣会社によって、勤務条件や時給などの待遇面が異なる場合があります。
単純に時給の高さを取るか、その他の勤務条件を優先させるかは、個人の考え方しだいですが、複数の派遣会社に登録していなければ、そんな差があることも分かりません。
複数の派遣会社を比較することによって、条件のいい仕事を見つけることができます。

複数の派遣会社に登録する注意点

複数の派遣会社に登録することには、メリットが多くありますが、その分注意しておかなければならないこともあります。

スケジュール管理を徹底

一番気をつけておきたいのは、スケジュール管理です。
ダブルブッキングになってしまわないよう、派遣会社との面談、求人への応募期限、顔合わせの日程などはしっかりと把握しておきましょう。
また、応募した仕事は、「いつまでに派遣会社から連絡をもらえるのか」「自分は意思表示をいつまでにしたらいいのか」など、できるだけ具体的にスケジュール管理をしましょう。

引き受けた仕事をキャンセルはNG

一度引き受けた仕事をキャンセルすることは、重大なマナー違反です。
派遣会社と雇用契約をした後で、より条件のいい仕事を他の派遣会社から紹介されることがあるかもしれません。
しかし、社会人のマナーとして、一度引き受けた仕事を安易に辞退するのはNGです。多くの人に迷惑をかけ、大きく信頼を損ねてしまいます。

あまり多く登録しすぎない

あまり多くの派遣会社に登録することはオススメできません。
多くの派遣会社に登録すると、仕事紹介の電話やメールの対応だけでも大変になってしまいます。
紹介数が多くても、きちんと求人内容を吟味できなければ意味がありませんし、スケジュール管理も手に負えなくなる可能性があります。

上手く複数の派遣会社を活用しよう

複数の派遣会社に登録することに問題ありませんが、注意すべきポイントはしっかりと抑えておきましょう。
上手く複数の派遣会社を使うことによって、より効率よく、自分の希望に合った仕事を探しましょう!