松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣で働くのに学歴は必要?学歴に自信がない場合はどうすればいいの?
コラム

派遣で働くのに学歴は必要?学歴に自信がない場合はどうすればいいの?

仕事を探して求人情報を見ていると、「大卒のみ」や「高卒以上」など、「学歴」を条件としたものがあり、「自分の学歴では働けるところがないのでは…」と不安に思うことがあるかもしれません。
では、派遣で働くにも同じように学歴は重要視されるものなのでしょうか?
もしかすると、「派遣では学歴はあまり関係ない」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、「派遣で働く場合学歴は重視されるのか?」についてご紹介していきたいと思います。

派遣先が学歴で派遣社員を選ぶことはある?

派遣先の企業が学歴で派遣社員を選ぶことはあるのでしょうか?
答えは、「NO」です。派遣社員は「労働者派遣法」の元で働いていますが、その法律では、「派遣先企業が派遣会社に対して、派遣社員の履歴書や経歴書を提出させる行為」は禁止されています。つまり、そもそも派遣先の企業が派遣社員側の学歴を知る機会がないと言えます。
一般的な雇用形態と派遣社員の違いは、「直接雇用」されているかどうかというところにあります。派遣社員の雇用主は「派遣会社」で、「派遣先企業」ではありません。
したがって、派遣会社が「派遣先が求めている人材」を選んで派遣することはありますが、派遣先企業が学歴などを見て、派遣社員を選ぶことはできないと言っていいでしょう。
そのような事情が、「派遣では学歴はあまり関係ない」と言われる理由のひとつとなります。

派遣社員は何が重視されるの?

では、派遣社員が働く上で重要視されるものは、何になるのでしょうか?
実は、学歴よりも派遣社員に必要とされているポイントは、「即戦力として働けるかどうか」です。
派遣先が求めるタイミングですぐに働き始めることができたり、即戦力となるスキルや経験を持っている方は採用される可能が高いと言えるでしょう。
派遣先企業から見ると、「今すぐやってほしい仕事ができる人材」を確保できることが、派遣を利用するメリットのひとつです。
したがって、派遣では学歴の高さよりも、「働き始められるタイミング」や「スキルや経験の多さ」の方が重要になります。

学歴に自信がない場合はどうすればいいの?

学歴がどうしても気になって、「採用されないのではないか…」「良い仕事が見つからないのではないか…」と働くことに不安を抱いている方は、あまり条件にこだわらず、とりあえず派遣デビューしてみるのも、ひとつの手ではないでしょうか。
派遣であれば、学歴の差は、スキルや経験で埋めていくことが可能です。派遣で働きながら、派遣会社のスキルアップ講座を受講してスキルを身に付けたり、色々な仕事で経験を積んで、キャリアアップにつなげていくのも賢い方法です。

学歴に自信のない方は派遣で働いてみよう!

派遣では、学歴があってもなくても、スキルや経験さえ身についていれば、十分仕事につくことは可能です。
派遣には、「未経験OK」の仕事も多くありますので、最初はその時できる仕事を一生懸命やっていけば、スキルや経験値は上げていくことができます。
学歴が気になって、就職活動や転職活動に消極的になってしまう方は、「派遣」という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。