松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 人見知りでも派遣で働ける?人見知りにピッタリな派遣の仕事とは?
コラム

人見知りでも派遣で働ける?人見知りにピッタリな派遣の仕事とは?

人見知りな性格の方は、新しい仕事を始めるのに人一倍勇気がいりますよね。
仕事を選ぶ段階から、「接客業は勤まらないのでは…」「職場の人間関係が心配…」と、人見知りならではの不安があるのではないでしょうか。
実は、派遣はそんな人見知りの方にオススメの働き方と言えます。
派遣の仕組みを考えると、人見知りの方にとっては大きなメリットとなる要素がいくつかあります。
また、派遣では、一人で黙々と取り組める、人見知りの方にピッタリな仕事もたくさんあります。
そこで今回は、人見知りの方にこそオススメしたい派遣の仕組みと、仕事選びのコツについてご紹介していきたいと思います。

派遣は人見知りにオススメ

まず人見知りの方に知っていただきたいのが、派遣の仕組みです。
通常は、自分で仕事を探して、採用が決まるまで何社も応募電話や面接をしなければなりません。
その点派遣では、必ず間に派遣会社が入ってくれるので、直接電話をかけたり、一人で面接に行くことがありません。
派遣会社とコミュニケーションが取れていれば、派遣期間が終わって次の仕事を探す際も、自分に合った仕事を紹介してもらうことができます。
人見知りの方にとっては、様々な面で仕事探しの心理的負担が少なくなると言えるのではないでしょうか。
また、働き出してから、派遣先の職場でトラブルがあった場合も、派遣会社に相談し、フォローを受けることができます。
コミュニケーション能力が高くない方にとっては、新しい職場で知らない人ばかりの中、相談先があることは強い味方となります。

仕事の選び方① 裏方

それでは、人見知りの方にピッタリな仕事の選び方をご紹介していきたいと思います。
人と接することが苦手な自覚がある方は、直接お客様と対応する機会が少ない、裏方やバックヤードの仕事がオススメです。
例えば、飲食店のキッチンスタッフや食料品店の棚卸しの仕事などは、どちらかと言うと、コミュニケーション能力よりも、体力があることや効率よく動けることが求められます。

裏方・バックヤードの仕事

・品出しや棚卸し
・キッチンスタッフ(調理補助)
・清掃

仕事の選び方② 個人作業

必要以上に人とコミュニケーションを取らなくていい、一人で黙々と取り組める仕事もオススメです。
例えば、工場の製造ラインやデータ入力の仕事などは、正確さと速さが求められる個人作業が多いので、作業中の会話はあまりありません。
業務に対して、集中して丁寧に取り組める人であれば、コミュニケーション能力が低くても十分勤まる仕事と言えるでしょう。 

黙々と取り組める仕事

・工場のライン作業
・倉庫での軽作業
・データ入力

マナーや気遣いは忘れずに

最後になりましたが、どんな仕事も人とのコミュニケーションが一切ないわけではありません。
人見知りでも、社会人として必要なマナーや気遣いは忘れないようにしましょう。
特に、日常の挨拶や仕事上必要な「報告・連絡・相談」などのコミュニケーションは、意識して行っていきましょう。
必要なコミュニケーションをきちんと取っていくことで、働きやすい環境になっていくのではないでしょうか。

人見知りでも諦めないで!

コミュニケーション能力が高くない自覚があると、仕事選びも慎重にならざるを得ませんよね。
派遣では、人見知りの方でもOKな仕事がたくさんありますので、諦めずにできそうな仕事を探してみてくださいね!