松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 暑い夏を健康に過ごそう!
コラム

暑い夏を健康に過ごそう!

8月に入り、暑い日が続いています。
派遣で働く皆さんも、疲れが取れない、食欲がわかないなど、夏バテの症状はありませんか?
厳しい暑さを乗り切り、健康に過ごすポイントについてお話したいと思います。

熱中症予防をしよう

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため「新しい生活様式」が始まり、職場でマスクを付けてお仕事をされている方も多いと思います。
感染症予防のためには必要なことですが、そのため、例年よりも熱中症に気をつけていく必要があります。

暑さ対策

感染症予防のため、換気が必要になるケースも多いと思いますが、エアコンの設定温度をこまめに調節し、室内を適温に保ちましょう。
また、気温・湿度の高い時は、人と十分な距離を確保してマスクを外しましょう。

水分補給

マスクをしていると、ついつい水分補給を忘れがちですが、「喉が乾いた」と自覚する前に、こまめに水分を補給することも大切です。1日1.2リットルを目安に水分をとりましょう。
大量に汗をかいた時は塩分の補給も忘れずに!

睡眠をしっかり取ろう

疲れやすい夏場に、しっかり疲れをとるには、睡眠が重要になります。
寝る前の食事は消化にエネルギーを使い、脳や体を休めることができなくなり、睡眠の質を下げます。夕食は就寝の2〜3時間前に食べましょう。
また、眠りの質を高めるためには、室温は26〜28度、湿度は40〜60%が理想的です。温度設定をして、終夜運転がオススメです。

夏にオススメの食材

暑い夏を乗り切るためには、今が旬の「赤い食材」がオススメ!
旬の食材には、その時季の体が必要とする成分が豊富に含まれています。
強い日差しや蒸し暑さなどの影響で疲れが溜りやすいこの時期は、旬の食材を食べて内側から健康を保っていきましょう!

トマト

「トマトが赤く実ると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養が豊富!
身体の熱を冷ます働きもあると言われています。

スイカ

水分を豊富に含み、暑さを和らげます。
果肉に含まれる甘みによって、胃腸の働きを整えていくと言われています。

赤ピーマン・赤パプリカ

ビタミンC、・ビタミンEの栄養が豊富で、暑さの影響で疲れがちな身体を労ると言われています。

にんじん

野菜の中でもベータカロテンが多く、にんじん1本で1日に必要なビタミンAが取れます。
免疫力アップにも効果的!

まとめ

「熱中症予防」「質のいい睡眠」「旬の食材で栄養補給」この3つのポイントを押さえ、暑い夏を健康に過ごして行きましょう!