松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣社員のランチ事情~一人ランチも大丈夫?~
コラム

派遣社員のランチ事情~一人ランチも大丈夫?~

派遣で働くに当たって、勤務条件や仕事内容とは違った意味で気になるのが、「派遣先のランチ事情」ではないでしょうか。
ランチタイムと言えば、美味しい食事や職場の仲間との楽しいおしゃべりなど、仕事の合間のつかの間のリフレッシュになりますよね。
しかし、そんな理想的なランチタイムを過ごしている方は、意外と少ないのかもしれません。
当たり前のことですが、職場は、「一緒にランチをして楽しい」と感じる気の合う人だけではありません。
そもそも、「皆で楽しくランチをしたい!」と思う方がいれば、「ランチタイムは一人で静かに過ごしたい」と思っている方もいらっしゃるはずです。
仕事と直接関係はないけれど、何かと不安になる派遣社員のランチ事情。派遣社員はどのようにランチタイムを過ごすといいのでしょうか?

ランチを派遣先の人と食べる?

できれば「職場の仲間とおしゃべりしながら、楽しいランチタイムを過ごしたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。
気の合う人と出会えれば、毎日のランチが楽しくなるだけではなく、例え派遣期間が終わってからも、友人としての付き合いが続いていくかもしれません。
しかも、派遣先の人とランチタイムを過ごすことは、仕事にもプラスになることがあるかもしれません。雑談の中にも有益な情報はたくさんあり、職場の暗黙のルールやお得な情報を手に入れていけば、職場で過ごしやすくなっていくでしょう。
また、ランチタイムで様々な人と顔見知りになって人脈ができれば、仕事で困ったことがあっても、お互いに声をかけやすくなります。仕事が進めやすくなることもあるのではないでしょうか。

ランチを一人で食べる?

一方で、一人でランチをしたい派の方もいらっしゃるでしょう。
派遣先でのランチタイムは唯一の長い自由時間です。一人で過ごすことがリフレッシュになる方も実は多いのではないでしょうか。
何よりも人に気を使わなくていいのでしっかりと休むことができるのが最大のメリットです。
最近では、一人ランチも多くなってきましたが、まだまだ皆で食べるのが当たり前の職場もあります。しかし、派遣の場合、正社員のように半ば強制的に職場で仕事以外のコミュニケーションを求められることはありません。
極端な話、派遣社員は一生その職場にいるわけではないので、あまり周りの目を気にする必要はありません。
ただし、挨拶などの日常的なコミュニケーションや、報告などの仕事上のコミュニケーションは忘れずに行いましょう。
もしも一人でランチタイムを過ごしたいとお考えの方は、「皆と食べたくない」と言うよりも、「一人が好き」「休憩時間に○○をしたい」というスタンスを取ると角が立ちにくいのではないでしょうか。

楽しくランチタイムを過ごそう!

ランチタイムの理想の過ごし方は人それぞれ。ランチタイムの過ごし方に正解はありません。
せっかくの休憩時間は、リフレッシュできるよう最大限有効に使いましょう!