松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 初めての派遣先は不安……解決方法をご紹介!
コラム

初めての派遣先は不安……解決方法をご紹介!

新しい職場で働くことになったときは、誰しも少なからず不安を覚えるものです。
派遣で働く皆さんは、派遣先が変わることがあるため、正社員として勤めている方たちよりも、「新しい職場」で働く回数は多くなる傾向にあります。
長く派遣で勤めていても、初めての派遣先になれば、「うまく職場に馴染めるかな」「ちゃんと仕事を覚えられるかな」といった不安や心配を持つ方も多いのではないでしょうか。
初めての派遣先に不安や心配があるのは当たり前のことですが、時には、色々な不安要素が混ざり、「漠然とした大きな不安」になってしまいがちです。
そこでオススメしたいのは、ひとつひとつ、不安や心配事を分けて解決策を考えていくことです。
不安や心配事の内訳をハッキリさせることで、それに対する向き合い方も、分かりやすくなります。
今回は、大きく2つに分けて、「仕事面の不安」と「人間関係の不安」について考えて行きたいと思います。

仕事面の不安

新しい派遣先になったとき、まず不安を覚えるのは、仕事面のことだと思います。
例えば、「未経験(経験が浅い)のため、仕事に付いていけるか不安」「自分のスキル以上のことを求められないか不安」など、それぞれの心配事があるのではないでしょうか。
しかし、初めての派遣先では、「分からないことがあるのは当たり前」です。
普通に考えて、初めての仕事を、自分なりのやり方で効率よく進められる人などいません。派遣先にも、そのような期待はされていないと、割り切って考えましょう。

早く仕事を覚えるコツ

少しでも早く仕事を覚えるためには、難しく考えず、業務の進め方を指導してくれる方の指示をよく聞き、素直に指示に従うことが大切ではないでしょうか。
最初から自分のやり方や前職のやり方を持ち出すことはおすすめできません。焦らず、まずは、派遣先の仕事の手順やルールを覚え、把握していくことを心がけましょう。

疑問はきちんと解決

また、仕事を進めていく上で、疑問に感じたことは、そのままにせず、きちんと質問していく姿勢も大切です。
誰にも確認せずに適当に進めてしまうと、思わぬミスや損害を与えてしまう可能性もあります。
そのためには、「いつ」「誰に」質問をしていいのかを把握しておくといいでしょう。
例え疑問があっても、いつ誰にでも質問していいわけではありません。適切な場と人を選んで、質問をしましょう。
疑問を解決できる場が分かっていれば、色々な不安も和らぐのではないでしょうか。

人間関係の不安

新しい派遣先になると、「職場に馴染めるかな」「周りの人たちといい関係を築けるかな」と、人間関係の不安感もあると思います。
これに関しては、実際に職場に行ってみないと分からないことではありますが、いくつか気を付けておくといいポイントがあります。

挨拶や身だしなみ

やはり人の第一印象は、挨拶や身だしなみで決まります。
過度に気負う必要はありませんが、「きちんと挨拶をする」「清潔な身だしなみを心がける」といった、最低限のことは意識しておいて損はありません。
自分の人となりを知ってもらう前に、第一印象で相手に苦手意識を与えてしまわないよう、最初は特に挨拶や身だしなみに気を付けていきましょう。

派遣先の社風や雰囲気

派遣先の職場によって、社風や雰囲気は異なります。
職場に早く馴染むためには、「会社はどのような考えを重視しているか」「職場では何を大切にしているか」といったことを、自分なりに考察してみるのもいいと思います。
ただし、無理に周囲に合わせようと頑張りすぎなくても大丈夫です。職場の雰囲気を観察して、程よいコミュニケーションと、自分がストレスなく過ごせる方法を考えていきましょう。

派遣会社を活用しよう

初めての派遣先では、様々な心配事があり、不安になることも多いと思います。
仕事に支障が出るほどの悩みがあれば、一人で抱え込まず、周囲に相談しましょう。派遣社員であれば、直接言いにくいことは、派遣会社に相談し、間接的に派遣先に働きかけることもできます。
派遣会社という存在を上手に活用しながら、新しい派遣先でも、自信を持って仕事に取り組んでいってください。