松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣先での人間関係にお悩みの方へ!人付き合いがうまくいくコツ
コラム

派遣先での人間関係にお悩みの方へ!人付き合いがうまくいくコツ

派遣で働く中では、それぞれ不安や悩みがあると思いますが、その中でも難しいのは、「人間関係」かもしれません。
毎日ある程度の時間を過ごす職場は、居心地がいいに越したことはありません。
人間関係が上手くいっていると、仕事も上手く回っていくケースが多いのではないでしょうか。
逆に、派遣先での人間関係に問題があると、仕事中も上手くいかないことが出てきたり、余計な気疲れをしていまいます。
最悪の場合、就業条件がぴったりで、「長く勤めたい」と思う派遣先でも、人間関係に悩んで、仕事を続けられないケースもあります。
今回は、そんな事態にならないよう、派遣先での人間関係について、注意しておくべきポイントを、3つご紹介していきたいと思います。
派遣社員は、正社員よりは、「職場での人付き合いを重視しなくてもいい」と言われていますが、実際のところ、組織に属して働いている限り、「全く人付き合いをしなくてもいい」というわけではありません。
人間関係で思い悩む前に、派遣社員としての、人間関係を築くスキルを身に着けていきましょう。

基本的な気遣いは忘れずに!

まず最初のポイントは、人間関係において、最も基本的な「当たり前の気遣い」ができているか、改めて意識することです。
例えば、「挨拶をする」「お礼はしっかりと伝える」など、毎日の心がけが、人との関係を築いていく第一歩です。
特に初めての派遣先では、緊張もあり、意識していないと、当たり前の気遣いができていないこともあります。
基本的なことだからこそ、日常的に、自分自身がしっかり、人として当たり前の気遣いができているか確認しましょう。

職場に慣れる努力

次にお伝えしたいポイントは、「職場に馴染む努力をする」ということです。
派遣社員は、長く一つの職場にいる正社員とは違い、派遣先によって職場が変わります。
新しい派遣先に行けば、その職場に慣れるまでに時間がかかるのは当然ですが、ただ自然と慣れるのを待つよりも、自分から馴染む努力もしていきましょう。
例えば、多かれ少なかれ、どの会社でも、「会社独自のルール」や「職場特有の文化」があります。
何がよくて何がダメなのか、しっかりポイントを押さえて行動すれば、自然と職場でも受け入れられやすくなます。
周りをよく見て、その会社の決まりごとや、職場の習慣を覚えていきましょう。
もしかしたら、多くの職場を経験している派遣社員だからこそ、「何かおかしいな?」と思うこともあるかもしれません。
しかし、いきなり、「前の職場ではこうでした」「これはおかしいと思います」と主張しても、受け入れられる可能性は低く、何もいいことはありません。
まずは、職場のルールを理解し、自分から職場に慣れる努力をしていくことも大切です。

ある程度の距離感も大切

最後のポイントは、いい人間関係を築くためには、「ある程度の距離感」も意識しておく必要があるということです。
会社内における仕事上の関係でも、距離が近くなりすぎると、色々なトラブルにつながりかねません。
例えば、仕事中に友達のように接して、不適切な発言や態度を取ってしまったり、従業員同士の派閥争いや噂話に巻き込まれてしまう可能性もあります。
特に、親しくなると、従業員同士の噂話や悪口に参加してしまいがちですが、あくまでも派遣社員として、そのような話からは、ある程度の距離感を保つことをおすすめします。
噂話や悪口は、どこでどう自分に返ってくるか分かりません。そのような話題には率先して参加せず、席を離れるか、なるべく聞き役に徹しましょう。
噂話に惑わされず、悪口を言わない姿勢を貫くことで、他の人からは信頼を得ることできますし、不必要なトラブルを避けることもできます。

まとめ

派遣社員として働くということは、ほとんどの場合、すでに完成している人間関係の中に入っていくことになります。
円滑に人間関係を築いていくためには、日頃の気遣いや努力も必要となるのではないでしょうか。
今回ご紹介したポイントも参考に、派遣先での人間関係を築いていきましょう。