松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 未経験の派遣に応募するときのコツ
コラム

未経験の派遣に応募するときのコツ

派遣で仕事探しをしているとき、「未経験だけどやってみたい!」と思ったことはありませんか?
例えば、勤務地や勤務時間が理想的な仕事や、あこがれの企業・職種の募集は、経験の有無に関わらず、応募してみたくなるではないでしょうか。
派遣の募集では、「未経験OK」や「未経験者歓迎」という文字をよく目にしますが、「本当に未経験でも採用されるのかな?」という不安は、誰しも持ってしまうものだと思います。
そこで今回は、「未経験の仕事に応募するときのコツ」をご紹介していきたいと思います。
派遣の「未経験OK」は、正社員の未経験者採用と比べると、採用のハードルが低いケースが多くあります。
もしも、ご自分のキャリアプランがはっきりしている場合は、派遣から未経験の仕事を始めてみるのも、一つの方法です。
求人内容をよく確認し、いくつかのポイントをふまえて、未経験の仕事に応募してみましょう。

まずは派遣会社に相談

まず最初のポイントは、「派遣会社の担当者とよく相談すること」です。
派遣の仕事の中には、未経験者を多く採用している派遣先企業があります。
ただし、派遣先企業側も、未経験者を受け入れるタイミングや、最低限必要なスキルなど、何かしらの条件がある場合もあります。
派遣会社には、「いつ・どのくらい未経験者を受け入れているか」といったことや、「未経験でも○○のスキルがあると有利」といった情報があります。
繁忙期や人手不足の時期など、未経験者を積極的に受け入れているタイミングを教えてもらうこともできるかもしれません。
未経験の仕事に応募する場合、派遣会社の担当者には、積極的に相談することをおすすめします。

社会人としてのマナー

次に意識しておきたいポイントは、「社会人としてのマナー」です。
挨拶や身だしなみ、言葉づかいやコミュニケーション能力など、「社会人としてきちんとしているか」といったことは、思うよりも重要な要素になります。
未経験OKの仕事では、専門的なスキルを必要としない分、人当たりやコミュニケーション能力が重視される傾向にあります。
社会人としてのマナーがきちんとしていないと、派遣先に、「しっかり勤めてくれるだろうか?」といった誤解を与えてしまいかねません。
派遣先との顔合わせでは、清潔感のある身だしなみや、しっかりとした受け答えを心がけましょう。

前向きな姿勢をアピール

最後にお伝えしておきたいのは、ご自身の「前向きな姿勢」も大切ということです。
「未経験なので仕事についていけるか自信がない」という消極的な姿勢では、派遣先企業に「やる気があるのかな?」と疑問視されてしまいがちです。
逆に、「未経験だけど一生懸命頑張ります!」という前向きな姿勢を示すことで、好印象を持たれる可能性が高くなります。
派遣先との顔合わせでは、前向きな姿勢を忘れず、自信を持って臨みましょう。

もしも駄目なら条件の幅を広げよう

いくつか「未経験OKの仕事に応募するときのコツ」をご紹介しましたが、未経験OKの仕事の中でも、条件の良い求人は、競争率が高くなります。
つまり、条件のいい求人ばかりに絞って応募していると、なかなか仕事が決まりにくい状況になることが予想できます。
未経験OKの求人とは言っても、応募人数が多い場合、経験者が採用されやすい傾向にあることも事実です。
もしもなかなか仕事が決まらない場合は、条件の幅を広げて応募することも考えてみましょう。