松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 「派遣社員特有の悩み」とは?解決のヒントもご紹介
コラム

「派遣社員特有の悩み」とは?解決のヒントもご紹介

派遣社員として働く方の中には、「派遣」という働き方特有の悩みを抱えていることがあります。
派遣社員は、派遣先企業と直接雇用契約を結ばず、派遣会社と雇用契約を結ぶ「間接雇用」という雇用形態なので、正社員やアルバイトなど「直接雇用」の方とは少し違った悩みを抱えてしまいがちです。
しかし、派遣先で一緒に働いている従業員の方は、ほとんどが派遣社員として働いた経験がなく、派遣社員特有の悩みを理解してくれる方は非常に少ないのではないでしょうか。
また、派遣社員としても、「派遣先の人にこんな悩みを相談していいのかな?」とためらってしまうことも多いと思います。
そこで今回は、なかなか周りには相談しにくい「派遣社員特有の悩み」について、解決のヒントとともにご紹介していきたいと思います。

人間関係の悩み

派遣社員に限らず、職場での人間関係に悩む人は多いと思います。
そんな時は、同じような状況の同僚や、親しい同期に相談することが多いのではないでしょうか。
しかし、派遣社員の場合、派遣先で一緒に働く同僚はいても、実はほとんどが「雇用主の違う人」で、同じような状況の同僚とは言えません。
そして、派遣期間があるため、いわゆる「親しい同期」と呼べるような仲間がいないことがほとんどです。
それゆえ、派遣社員の中には、職場での人間関係の悩みを抱え込んでしまう人も多いようです。
人間関係の悩みはケースバイケースで、一概に解決方法を示せるわけではありませんが、派遣社員として働く限り、色々と割り切って考えるのも一つの方法です。
派遣社員は、正社員と違って、その職場の人と長く付き合っていかなければならいないわけではありません。
例えば、職場の人間関係に悩んでも、「あと〇カ月の付き合いと割り切る」「嫌われてもいいから嫌なことははっきり伝える」「見切りを付けて次の派遣先を探す」など、様々な方法を取ることが出来ます。
もちろん、辞める前提で非常識なことをしていいわけではありませんが、派遣のよさを活かして、自分なりの解決方法を探ってみましょう。

派遣先の上司への相談

派遣社員として勤めていると、「これは派遣先の上司に相談していいのかな?」と迷うことがあります。
仕事のやり方などに関しては、派遣先の上司に指示を仰ぐことができますが、働いている中では、微妙な問題もあります。
例えば、先ほどの人間関係の悩みでも、仕事に支障が出るレベルになったしまった場合や、職場環境の改善要望など、派遣先の上司に相談してもいいか判断が難しい問題も多いのではないでしょうか。
雇用主ではない派遣先に言っていいことか分からず、結局言い出せないまま終わってしまう方も多いようです。
そんな判断に迷う場合は、とりあえず派遣会社に相談してみることをおすすめします。
派遣会社の担当者は、様々な事例の経験があります。派遣社員が抱える悩みについても、「派遣会社から派遣先の上司に伝える方がいい」、「派遣社員が直接相談した方がスムーズに解決する」など、的確なアドバイスをもらうこともできるでしょう。

時給など待遇面の悩み

それなりの期間、同じ派遣先で勤務していると、気になってくるのが、昇給や待遇についてではないでしょうか。
正社員の場合、会社の規定に沿って昇給をしていきますが、派遣社員は派遣先に雇用されているわけではありませんので、当然同じようにはいきません。
しかし、同じ職場で同じように働いている人が昇給しているのに、自分はずっと変わらないと、納得できない気分になってしまうかもしれません。
しかし、こういった悩みに関しては、派遣先に直接交渉することはNGなので、注意しましょう。
なぜなら、派遣社員の雇用主は派遣会社だからです。派遣社員が派遣先に直接時給アップなどの交渉を持ち掛けるのは、筋が違います。
時給など待遇面の相談は、必ず派遣会社を通し、派遣会社から派遣先にしっかりと交渉してもらいましょう。

まとめ

派遣社員として働いている間は、何か困った事があったら、遠慮なく派遣会社に相談してみましょう。
特に派遣社員特有の悩みに関しては、派遣会社が力になってくれるはずです。