松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣の顔合わせ(職場見学)の結果連絡は何日待つべき?
コラム

派遣の顔合わせ(職場見学)の結果連絡は何日待つべき?

派遣では、採用が決まるまでにいくつかのステップがあります。
その中でも、最終段階に当たるのが、派遣先企業との顔合わせ(職場見学)です。顔合わせが無事終わると、後は働くことができるかどうかの結果待ちとなります。
では、この派遣の顔合わせとは、どのくらいで結果の連絡が来るものなのでしょうか?
せっかく派遣先との顔合わせまで終えたのに、何日も派遣会社から結果連絡がないと、不安になってしまいますよね。
また、すぐに結果連絡がない場合、「問い合わせてもいいのかな?」と迷う方もいらっしゃると思います。
顔合わせの結果連絡はいつ来るのか、結果連絡が全然来ない場合はどうしたらいいのかなど、結果待ち期間の疑問についてまとめてみました。

どのくらいで結果連絡が来る?

顔合わせの結果連絡は、「○日以内に連絡をしなければならない」という決まりはなく、派遣先企業や派遣会社の事情によって、異なります。
派遣の顔合わせが終了し、その後派遣先企業が派遣会社に連絡を取り、採用が決まります。
タイミングによっては、当日(数時間後)や、翌日にすぐ連絡が来ることも珍しくないようです。
一般的には、「おおむね3日(3営業日)以内」には、何らかの連絡が来るケースが多いようです。
ただし、前述の通り明確な規定はありませんので、一週間後・10日後に連絡が来る可能性も皆無ではないことは覚えておきましょう。

結果連絡がない原因は?

顔合わせの結果連絡が来ない原因には、様々なことが考えられます。
原因を特定することはできませんが、最も多い例としては、以下の2つが予想されます。

派遣先の受け入れ態勢が整っていない

人を一人雇うのには、勤務内容の調整や引継ぎの準備、机や制服の用意など、色々な受け入れ準備が必要です。
派遣先の状況によっては、何かしらの受け入れ準備が整わず、返事が遅れている可能性はあります。
特に、派遣社員を受け入れ慣れていない派遣先企業の場合、どうしても返答が遅くなることがあるようです。

選考に時間がかかっている

派遣先企業が、複数の派遣会社から紹介された派遣社員を選考している場合も考えられます。
本来であれば、派遣先から派遣会社に、特定の人物を派遣するように指示することは禁じられています。
しかし、派遣先企業としても、「最も自社のニーズに合った派遣社員に来てもらいたい」と考え、複数の派遣会社からの紹介を、比較検討することもあるようです。

結果は派遣会社に確認してもいい?

では、顔合わせの結果は、派遣会社に問い合わせてもいいものなのでしょうか?
結論から言えば、確認をすること自体はあまりおすすめできませんが、どうしても気になる方は、最低でも3日(3営業日)は待ってから連絡をしてみましょう。
先ほどもいくつか例をご紹介した通り、多くの場合、結果連絡が遅れている原因は、派遣会社ではなく、派遣先企業にあると予想されます。
派遣先企業が、調整や検討をしている段階で、「早く決めてくれ」と催促することになった場合、やはり多少のリスクは覚悟しなければなりません。
派遣会社に聞いてみて、派遣先から回答がないことが分かった場合は、派遣先には催促しない(問い合わせてもらわない)という選択肢もあります。

結果連絡が来ない場合は?

一刻も早く仕事に就きたいと考える人にとっては、「何日待てばいいか分からない」という状況はなかなかつらいものです。
そんな場合は、あらかじめ派遣会社に「どのくらいで結果の連絡が来ますか?」と確認しておくといいでしょう。
派遣会社としても確かな答えは出せませんが、初めての派遣先ではない限り、連絡が早いか遅いかの傾向は把握しいるはずです。過去の事例から大体の日付を教えてくれる可能性もあります。
自分でいつまで待つか期限を決めておいて、そこまでに決まらなかったら「縁がなかったもの」として、次の仕事探しにシフトするのも一つの手です。
派遣会社には、正直に「一刻も早く働きたい」「○日までに働き始めたい」という旨を伝えて、最適な派遣先を紹介してもらいましょう。