松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 工場の仕事ってどんな仕事内容?
コラム

工場の仕事ってどんな仕事内容?

今回は工場での仕事内容についてご紹介したいと思います。
工場での仕事は、軽作業が中心で、派遣の中でも求人数の多い仕事です。
しかし、「工場での仕事」と聞いても、どのような仕事内容か具体的に想像できない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、工場での仕事は、「どんな種類があるのか?」「どんな仕事内容か?」といったことを、簡単にご紹介していきたいと思います。
工場での勤務は、シフトが組みやすいため、多様な働き方ができ、年齢や性別を問わず勤務のしやすい職場です。
この機会に、工場勤務について知っておきましょう。

工場にはどんな種類があるの?

一口に工場と言っても、作っているものは、食品から自動車まで様々なものがあります。
「何をつくる工場か」で作業内容は大幅に変わってきます。
まずは、工場にはどんな種類があるか、代表的なものをご紹介していきます。

電子・機械工場

携帯電話やテレビ・パソコンなどの電気製品を作る工場です。
ほとんどの場合、製品全体の製造ではなく、液晶や基板など製品に組み込まれる部品を製造します。

食品工場

お菓子やお弁当などの食品を作る工場です。
食品の製造(計量・カット・調理・盛り付けなど)や梱包を行います。

プラスチック・ゴム工場

プラスチックの成型・ゴム製品を作る工場です。
テレビやパソコンなどのプラスチック部分・ゴム部分の部品を製造したり、加工などを行います。

工場での仕事内容は?

次に、工場での主な仕事内容をご紹介していきます。
同じ工場で働いていても、仕事内容は軽作業から専門性が求められるものまで様々です。
派遣社員として工場で働く場合、ライン作業や工程の流れの一部に加わって仕事をすることがほとんどです。

組立・加工・製造

部品を組み立てたり、加工して製品にしていく仕事です。
取り扱う部品のサイズが小さければ細かい作業が求められ、大きければある程度の体力が必要になります。
作業工程は、ライン作業の場合もあれば、個別で一定の作業をする場合もあります。

検査・仕分け・梱包

完成した製品をチェックして、分類分けや梱包をし、出荷できる状態に仕上げる仕事です。
検査は、製品や部品に傷がないか、きちんと動作するかなど、不具合がないかを確認する作業です。目視での検査もあれば、拡大鏡や専門の検査装置を使う検査もあります。

機械・重機オペレーター

製造機械や重機などの機械のオペレーション(操作)を行う仕事です。
基本的には機械のボタンを押すだけでOKなものもあれば、特殊な免許や一定のスキルが必要になるものもあります。

まとめ

工場での仕事内容を簡単にご紹介しましたが、いかがでしたか?
工場勤務は、「何を作る工場か」と「どの作業を担当するか」で、仕事内容が大幅に変わります。
仕事内容が多岐にわたるため、男女問わず幅広い年代で勤務することができます。
派遣で工場勤務を検討するときは、どの工場でのどんな作業が自分に向いているかを考えてみましょう。