松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 職場環境がいい派遣求人の選び方
コラム

職場環境がいい派遣求人の選び方

派遣で働くなら、なるべく環境のいい職場で働きたいですよね。
派遣で働いたことのない方は、「派遣社員の職場環境ってどうなんだろう?」と不安に思っている方も多いかもしれません。
初めて派遣で働く時や、全く未経験の仕事にチャレンジする場合は、時給などの勤務条件よりも、「なるべく職場環境のいい派遣先から始めたい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どのような環境を「職場環境がいい」と言うのかは、人によって違いますが、一般的にその職場が働きやすい環境かどうかを見分けるには、いくつかのポイントがあります。
そこで今回は、「職場環境がいい派遣求人の選び方」についてご紹介していきたいと思います。

他の派遣社員は多い?

まず確認しておきたいのは、単純にその職場に「派遣社員が多いかどうか」です。
派遣社員の多い会社は、派遣社員の受け入れ態勢も整っていると考えていいでしょう。
派遣社員を受け入れ慣れている会社は、未経験の人に仕事を教えるためのマニュアルが充実していたり、派遣社員が担当する仕事の範囲がはっきりしているなど、仕事の教え方や任せ方にも慣れています。
逆に、派遣社員を受け入れたことがない会社は、「派遣社員にどこまで任せていいのか、何をしてはいけないのか」が分かっていない場合もあります。
どの会社も派遣社員が増えるほど、派遣の仕組みをきちんと理解し、受け入れ態勢が整っていきます。
派遣社員の多さは、派遣社員として働く環境が整っているかどうかの目安になります。

同じ派遣会社の先輩がいる?

派遣先に同じ派遣会社から行っている先輩がいれば、なお安心できる要素が多いでしょう。
同じ派遣会社から行っている人がいるということは、その職場がどのような環境か、派遣会社の担当者も把握しています。
派遣会社の担当者が派遣先のことをよく知っていれば、職場の雰囲気や休みの取りやすさなど、自分が重視する職場環境を事前に確認することができます。
また、働き始めてからも、同じ条件で働いている先輩がいれば、何かとアドバイスをもらうことができるでしょう。

派遣先の定着率は高い?

職場環境がよく、働きやすい職場かどうかは、「定着率の高さ」にも現れます。
定着率とは、入社した従業員がどれだけ定着して働いているかの割合です。
定着率の高い職場は、多くの人にとって、働きやすく魅力のある職場ということになります。
派遣社員の定着率が高い職場は、派遣社員にとって働きやすい環境が整っていることが多いと言っていいでしょう。
派遣先によっては、正社員として勤めるよりも、「仕事内容や勤務時間が契約で決まっている派遣で働く方が働きやすい」というケースもあります。
派遣社員としての働きやすさは、同じ派遣社員の定着率の高さを参考にしましょう。

まとめ

初めて派遣で働く場合や、未経験の仕事にチャレンジする時は、派遣会社がしっかりと実情を把握している派遣先を選ぶと、安心できる要素が多いのではないでしょうか。
派遣には様々な求人がありますので、なるべく職場環境のいい求人を探してみましょう!