松阪市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 「派遣の3年ルール」仕組みを知って賢く働こう!
コラム

「派遣の3年ルール」仕組みを知って賢く働こう!

派遣社員として同じ組織で働けるのは3年

派遣の期間制限、通称3年ルールが設けられ、今年で適用される方もいらっしゃるのではないでしょうか。3年ルールとは、「派遣社員が同じ組織で3年以上働けない」というものです。これは厚生労働省が設けた雇用の安定を図るための制度です。

3年経ったら派遣社員はどうする?

同一部署で3年勤務した派遣社員は、派遣会社から以下のような措置を受ける権利があります。

直接雇用の依頼をしてもらう

それまでの派遣先で正社員として直接雇用してもらえるよう、派遣会社には派遣先の事業所へ交渉をする義務があります。

他の派遣先を紹介してもらう

派遣社員として働いてきた経験や実績を生かせる職場を紹介してもらい、引き続き派遣社員として働くこともできます。

派遣会社で正社員として雇用してもらう

現実的なものとは言えませんが、労働派遣法で定められたことですので、派遣元の派遣会社で正社員として働くことができます。

安定した雇用継続の確保

上記以外のもので、教育訓練の実施や紹介予定派遣も含まれます。


3年ルールで派遣社員の行き場がなくなってしまうという状況に陥らないように、派遣社員は守られる権利があります。同じ組織で働いてもうすぐ3年が経つという方は、今後どうしたいかを派遣会社に伝えておくといいでしょう。

企業情報

三重県南部(志摩市・伊勢市・鳥羽市・松阪市・度会郡多気町・明和町)を中心に工場での製造やホテルやレストランでの接客など幅広い職種を取り扱っております。
また短期や単発のアルバイトも随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
その他、ハローワークへも求人を掲載しております。土日祝休みなどご希望時応じた案件をご提案させていただきます。
シニア中高年・主婦(夫)も大歓迎♪

労働者派遣事業(派)24-300163
有料職業紹介事業 24-ユ-300143