松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 源泉徴収票について解説!派遣社員は何に使う?
コラム

源泉徴収票について解説!派遣社員は何に使う?

派遣会社から派遣社員に対して発行される「源泉徴収票」は、様々な場面で必要になる可能性があります。
源泉徴収票が発行されても、見方や使い方が分からず、そのまま保管している方も多いのではないでしょうか。
源泉徴収票を見ると、派遣会社からの支払金額や控除額、納める所得税など、ご自身の収入について把握することができるので、源泉徴収票が発行されたら、一度目を通してみましょう。
今回は、源泉徴収の基礎知識や源泉徴収票が必要になる場面をご紹介します。

派遣社員がもらう「源泉徴収票」とは?

源泉徴収票とは、1年(1月~12月)の間に派遣会社から支払われた、給与の総額、社会保険料、所得税額などが記載されています。
つまり、源泉徴収票を見れば、「会社から自分にいくら支払われたか」「自分がいくら所得税などを納めたか」が分かります。
派遣社員が源泉徴収票を受け取るのは、12月支払分の給与が確定し、年末調整が完了した後になります。
派遣会社によって時期は異なりますが、基本的には12月~翌年の1月頃に、1年間(1月~12月)の内容が記載された源泉徴収票が発行されます。
例外として、会社を退職したときには、退職までの給与が確定した後、その年の1月1日から退職日までの内容が記載された源泉徴収票が発行されます。

源泉徴収票が必要になるのはどんなとき?

源泉徴収票は、様々な場面で必要になることがあります。特に以下のような場合は、大切に保管しておきましょう。

確定申告するとき

源泉徴収票は、確定申告をするとき必ず必要になります。
派遣社員に多いケースとしては、年末調整のタイミング(12月)で雇用期間が切れている場合や、副業で20万円以上の収入がある場合などに、ご自身で確定申告をする必要があります。

転職するとき

1年の途中で転職する場合は、転職先に前の会社の源泉徴収票を提出する必要があります。
転職先で年末調整をするときに、前の職場の源泉徴収票を提出しなければなりません。

収入の証明が必要なとき

その他に源泉徴収票が必要なのは、「収入の証明が必要なとき」です。
例えば、金融機関から融資を受けるときやローンを組むとき、賃貸の契約をするときなどに、収入証明書の提出を求められる場合があります。
また、自治体によっては、児童手当の申請や子どもを保育園に入園させるときなどに提出を求められる場合もあります。
収入証明書として有効な書類にはさまざまなものがありますが、源泉徴収票もそのうちの1つです。

源泉徴収票の再発行は可能?

「源泉徴収票が必要なのになくしてしまった…」なんてことがあるかもしれません。
そんな場合は、派遣会社に依頼すれば、源泉徴収票の再発行は可能です。
すでに退職した会社の源泉徴収票が欲しい場合も同様に、その会社に依頼することになります。
ただし、発行までに時間がかかる場合もあるので、再発行の依頼は余裕をもって連絡しましょう。

まとめ

派遣社員の場合、「源泉徴収票をもらっても使わない」という方も多いかもしれませんが、今回ご紹介したように、源泉徴収票が必要になる場面もたくさんあります。
特に自分で確定申告をすることが分かっている場合や、年の途中で転職した場合は、源泉徴収票を受け取った後は、大切に保管しておきましょう。