松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣登録のベストなタイミングは?何カ月前に登録する?
コラム

派遣登録のベストなタイミングは?何カ月前に登録する?

今回は、派遣登録をするベストなタイミングをご紹介します。
働き始めたい時期は決まっていても、いつからどのように仕事探しをスタートさせればいいのかは、意外と難しい問題です。
派遣が初めての方は、「派遣っていつ登録したらいいの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
働くチャンスを逃さないためにも、派遣での仕事探しのベストなタイミングと、準備の進め方を知っておきましょう。

派遣登録のタイミング

結論から言えば、派遣登録のタイミングはいつでもOKです。
派遣登録しただけで仕事が決まるわけではありませんので、転職を決めてすぐでも、時間のあるときでも、登録したいと思ったときに登録しましょう。
例えば、正社員として働いている方が、派遣への転職を考えている場合、今の仕事を辞める前に派遣登録をすることも可能です。
現在の会社でダブルワークが禁止されていても、派遣の場合は、派遣先が決まってから雇用契約を結ぶため、派遣の登録をしただけでは、ダブルワークとはみなされません。

仕事探しのタイミング

派遣登録はいつでもOKですが、派遣の場合、気を付けておきたいことがあります。
それは、本格的に仕事探しをするのは、おおよそ1カ月~2カ月前がベストなタイミングだということです。
派遣での仕事探しは、あまりにも動き出しが早すぎると、希望の就業時期の仕事が出そろっていない可能性があります。
派遣の場合、正社員の募集よりも、突発的な退職や人材不足での募集が多い傾向があります。
そのため、あまりにも早くから仕事を探して決めてしまうと、「もう少し待てばもっといい仕事があったのに…」なんて事態になってしまう可能性もあります。
早めに派遣登録をした方も、派本格的に仕事を探したり応募したりするのは、1カ月~2カ月前くらいを目安にしましょう。

仕事探しに余裕のある場合

早い方は、働き始める半年以上前から仕事探しをしているケースもありますが、先ほどご紹介した通り、派遣の場合は、本格的な動き出しは1カ月~2カ月前が目安です。
では、本格的な仕事探しまでに時間のある方は、どのような準備を進めればいいのでしょうか。
希望の時期に仕事をスタートさせるための、おすすめの方法をご紹介します。

登録する派遣会社を選んでおく

派遣の仕事をするためには、派遣登録が必要ですが、いざ派遣登録をしようと思っても、思いのほか派遣会社が多く、どの会社に登録するべきか迷ってしまう方も多いようです。
派遣会社選びに時間がかかる可能性があるので、自分がやりたい仕事や、就業希望エリアに強い派遣会社を選んでおきましょう。
派遣の登録は一社だけではなく、複数登録することもできます。
登録や面談には時間がかかるので、何社か登録する場合は時間に余裕を持って行動しましょう。

仕事の希望条件を固める

基本的なことですが、職種や時給など、希望条件を明確にしておくことが大切です。
求人情報の検索をするにしても、派遣会社に仕事を紹介してもらうにしても、希望条件がはっきりしないことにはうまくいきません。
なるべく具体的に「○○関連の仕事」「時給○○円以上」など、自分の中でだいたいの条件を決めておきましょう。
そして、希望条件の中で優先順位をつけておくこともおすすめします。
希望条件のすべてを譲れない条件に位置付けてしまうと、なかなか全てを満たす仕事は見つかりにくいものです。
どうしても譲れない条件と、できれば満たしたい条件は分けて考えておくといいでしょう。

求人情報をチェック

仕事に応募しなくても、求人情報をチェックすることはできます。
登録予定の派遣会社の求人情報を中心に、求人情報はこまめにチェックして、自分の条件に合う仕事を見逃さないようにしましょう。

まとめ

派遣登録はいつでもOKですが、本格的に仕事を探すタイミングには注意しましょう。
派遣会社に登録する際、「○月から仕事を開始したい」と伝えておくと、希望にあった求人が出たタイミングで紹介してもらえることもあります。
ベストなタイミングで仕事探しを始められるよう、事前にできる準備を整えておきましょう。