松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣のお仕事探し時期について
コラム

派遣のお仕事探し時期について

派遣の仕事を探すのにおススメな時期は年に2回あります。それは、2月~3月にかけてと、8月~9月にかけての時期です。これらの時期は、事業所で人手が必要となる1カ月ほど前であり、4月からの新年度に向けた体制、秋から再編される体制に必要となる人員についての募集がかかります。

求人数が多いタイミングで派遣の仕事を探すメリット

求人数が多ければ、それらを掲示している事業者はなかなか人員確保できない状況となっていますので、普段よりも好条件を提示したり、雇い入れる条件のハードルを低くしたりするなど、仕事探しをする人にとって好ましい環境となりすいのです。このような状況下、派遣会社の担当者もそれら求人企業へと働きかけていますので、より魅力的な条件を引き出しやすくなっており、仕事探しをしている皆さまはラインナップ豊かな案件から自分好みのものを選びやすくなっています。

派遣会社の担当者が案件をピックアップしてくれる

求人案件の多い時期には皆さまの予想以上に案件数が多くなりますので、自分にピッタリのモノを見つけようとしても、量に埋もれてしまっていて見つけづらいことも少なくありません。しかし、派遣として働く場合には派遣会社の担当者が皆さまそれぞれにピッタリと思う求人情報をピックアップして紹介してくれますので、よりスムーズな就職・転職活動がしやすくなります。このため、絶好の就業時期を逃すこともなくなります。

同じタイミングで就業する人が多いので気が楽

通常であれば、自分一人だけが派遣として新しい環境へ飛び込むのが常ですが、求人案件の多くなる時期には同期に入社する他の人がいることが多いので、いつもより気楽に新しい環境へと飛び込みやすくなっています。一人だけで新人としてキャリアを重ねていくよりも、同じステップを歩む誰かがいるほうが心強さを感じられるものです。


これまでご紹介したように、派遣の仕事を探す時期として年2回の大きなチャンスがありますので、それらのタイミングに合わせてお仕事探しをされてみてはいかがでしょうか。きっと皆さまの希望条件に近い就業先を見つけられることでしょう。