松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 単純作業しかできないけど大丈夫?仕事例や向いている人の特徴を解説
コラム

単純作業しかできないけど大丈夫?仕事例や向いている人の特徴を解説

派遣で仕事を探すとき、「単純な作業しかできないけど大丈夫かな?」と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もしくは、単純な作業の仕事に興味はあるけれど、「自分に向いている仕事だろうか?」と考える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、単純作業の仕事内容や、メリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。
単純な作業は誰にでもできると思われがちですが、人によって向き不向きがありますので、自分の適性を理解したうえで挑戦することをおすすめします。
単純作業に向いている方であれば、未経験の仕事でも無理なく働くことができるはずです。

単純作業とは?

単純作業とは、ある程度、「業務の流れが決まっている仕事」「作業工程が固定されている仕事」のことです。
一口に単純作業と言っても、様々な種類の仕事がありますが、多くの場合は専門的な知識や特別なスキルは必要ありません。
作業のやり方さえ覚えれば、未経験者でも取り組みやすいため、派遣社員やアルバイトの募集が多い傾向にあります。
仕事に慣れるまでの時間も比較的短くすむので、短期の派遣を探している方にもおすすめです。

単純作業の種類

単純作業の仕事には様々な種類がありますが、大きく分けると、製造業とそれ以外の仕事があります。
製造業では、工場内で部品を組み立てたり、製品として仕上げていく「組み立て・加工作業」や、出来上がった製品に不備がないかチェックする「検査・検品作業」などがあります。
製造業の工場は、電子機器工場から食品加工工場まで幅広い種類がありますので、具体的にどのような作業を行うかは、作っているものによって異なります。
製造業以外では、パソコンなどを使った「データ入力業務」や、商標施設・オフィス・ホテルの「清掃業務」などがあります。
これらの仕事は、ほとんどの場合、入力フォーマットや作業フローが決められているため、単純作業には分類されますが、イレギュラーな業務や作業工程の工夫などを求められることもあります。

単純作業のメリット

単純作業のメリットは、色々な意味で「仕事がやりやすいこと」です。
単純作業は、専門的な知識や特別なスキルが必要ない簡単な仕事が多いので、未経験者でも関係なく働くことができます。
基本的には同じ作業を繰り返すことになるので、新しい仕事を覚えることや自分で創意工夫することが苦手な方でも安心です。
黙々と作業をこなすことがメインなので、コツを掴んで一人で仕事がこなせるようになれば、周りと積極的にコミュニケーションをとる必要もありません。
もう一つの大きなメリットは、ある程度「就業条件が選べること」です。
単純作業系の仕事は、そこまで就業条件が厳しくない場合が多く、多様な働き方ができる傾向にあります。
例えば、「週5日フルタイムで働かなければならない」という条件ではなく、パートタイムや週に2・3日だけ働く求人もあります。
勤務時間の選択肢が多いので、日中にフルタイムで働くのは難しいという人に向もいています。

単純作業のデメリット

単純作業は、仕事を覚えやすく働きやすい一方、人によっては「作業が単調で飽きやすく、つまらない」というデメリットもあります。
単純作業は同じ動作の繰り返しになるので、どうしても飽きやすく、集中力を保つことが難しい方も多いようです。
人とコミュニケーションを取るのも仕事の楽しみと感じる方にとっては、黙々と作業を続ける職場は「つまらない」と感じることもあるようです。
また、単純作業は、「仕事のやりがいやスキルアップを感じにくい」というデメリットもあります。
単純作業は、基本的に一人に任される作業範囲が限られているため、新しいスキルを身に付ける機会や、自分で創意工夫する機会が限られています。
そのため、仕事の成果を評価されることが少なく、達成感や仕事のやりがいを感じにくいという方もいるようです。

まとめ

単純作業の仕事は、「単純な作業をすばやく正確に繰り返す」という適性が必要です。
単純作業であっても、一つ一つの作業の意味や重要性を理解し、丁寧に仕事をすることが求められます。
単純作業のメリット・デメリットを理解した上で、「自分に合っている」と感じた方は、ぜひ派遣で単純作業の求人を探してみましょう!