松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣会社で上手くやっていくために覚えておきたい派遣のマナーとは?
コラム

派遣会社で上手くやっていくために覚えておきたい派遣のマナーとは?

派遣会社でお仕事をしていく上で「マナー」を守ることはとても重要なこと。
派遣先の社員にも派遣会社のスタッフにもマナーを心がけて接することで派遣社員として上手く働いていけるでしょう。

では、実際に派遣会社で上手くやっていくために必要な「マナー」とはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは派遣社員として働いていく上で必須の「派遣のマナー」について基礎からお話していきたいと思います。

派遣社員に重要な「マナー」とは?派遣社員に必須の派遣マナー

快適な環境で働くためには社員や派遣先からの「信用」を得ることが大切です。
職場や派遣先からの信用を得るにはビジネスマナーや派遣マナーをしっかりと身につけておくようにしましょう。

派遣マナーを把握し徹底することで今よりも会社での評価が上がるようになります。

始業時間に余裕をもって出勤する

遅刻や欠席は派遣だけではなくビジネスマナーとして基本中の基本ではありますが、以外にもこの基本を守ることができない方をよく見かけます。
始業時間には決して遅れないように自分で調節をすることが重要になります。

身だしなみを整える

派遣会社では自分の身だしなみを整えることも自己アピールに繋がります。
見た目から派遣会社や派遣先に好印象を与えることを常に心がけるようにしましょう。

決められたルールや期日を絶対に守る

決められたルールや期日は絶対に守るようにしてください。
決められたルールや期日を守るためには自分のスキルに見合った仕事を選ぶことが大切です。
自分のスキルに見合っていない仕事を選んでしまうとルールや期日を守ることができないケースに陥ってしまうことがありますが、決められたことを守ることができなければ派遣会社や派遣先からの信用を失ってしまうことになるため注意が必要です。

派遣先の情報を絶対に漏らさない

派遣社員として働くということは派遣会社を通して派遣先に勤めることになります。
派遣先の情報漏洩は決して行ってはいけません。
会社の人だけではなく友人や家族にも派遣先の事情を伝えることは厳禁、自分の仕事に責任感を持ち信頼を失うような行動は避けるようにするのがベストです。


派遣のマナーにはこのようなものが挙げられます。
どのマナーも基本的なビジネスマナーを知っている方であれば守れる内容のものばかりです。


ビジネスマナーを知っているつもりでも実は普段から行えていないこともありますので、これを機にビジネスマナーや派遣マナーができているかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか?