松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣で働いているときに妊娠したらどうすればいい?
コラム

派遣で働いているときに妊娠したらどうすればいい?

派遣として働いていたところ、妊娠が判明したとき、思わず“もう働き続けられないから、辞めるしかない・・”と考えてしまう人もいるでしょうが、決してそのような必要はありません。派遣として働き続けていくことのできる環境が用意されていますので、まずは派遣会社の担当者へその旨を伝えるようにしましょう。

派遣会社の担当者へ伝える

派遣社員として働いている場合、雇用契約を結んでいるのは派遣先ではなく、派遣会社ですので、まずは派遣会社の担当まで連絡を入れるようにしましょう。妊娠していれば、身体がとてもデリケートな状況となっているのですから、辞めるにしろ、続けるにしろ、就業先での各種調整が必要となります。報告するタイミングは、自分の体調と妊娠時期を総合的に判断しながら決めていきましょう。

産休・育休の取得もできます

妊娠が判明したとしても、それを理由に雇用契約を解除できないように法律で定められていますが、これは正社員に限ったものではなく、派遣社員にも適用されます。そもそも派遣されて別の就業場所で業務に従事しているだけであり、本来は派遣会社の従業員なのですから、“正社員同様”という表現も適切ではないかもしれません。このため、派遣会社で派遣社員として働いている場合であっても、産休や育児休暇を申請すれば法律に則って取得できますので、以降の就業を継続するかどうかの判断材料としてみてください。

辞めるなら早めに伝えましょう

妊娠・出産・育児が立て続けに訪れるわけですから、人によってはそのタイミングで辞めるという選択肢をとるかもしれません。その場合には、派遣会社の担当者へ早めに伝えるようにしましょう。派遣会社は他の派遣社員を代替要員として派遣する準備を進めなくてはなりませんし、退職する皆さんがスムーズに失業給付を受け取れるように各種書類の作成に取り掛からなくてはなりません。復職を考えたとき、もとの派遣会社に復職する人が多いのも、これらのやり取りがとてもスムーズで、安心して就業できる環境が用意されているためといえます。