松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 二重派遣は違法!?「二重派遣」って何なの?
コラム

二重派遣は違法!?「二重派遣」って何なの?

雇用する側も派遣として働く側も必ず知っておいていただきたいのが「二重派遣」です。
二重派遣のことを詳しく把握せずに働いていると、知らないうちに「違法をしている」扱いになってしまう場合も…

自分にデメリットが起こらないように、快適な環境で働いていくためにも「二重派遣」について把握しておくことが重要になります。
ここでは派遣業界の中では必ず注意しなければならない「二重派遣」について詳しくお話していきたいと思います。

そもそも「二重派遣」って何なの?違法になるの?

「二重派遣」は働く側からすると大きなデメリットになってしまうため「二重派遣とは何なのか?」という点をしっかりと把握しておきましょう。

二重派遣は派遣元との会社と派遣先の企業に、更に会社が絡んでいる状態のことを指します。
自分が派遣元と派遣先以外に関わっている会社がある方は「二重派遣」をしてしまっている可能性も考えられるため、確認しなおしてみるようにしましょう。

二重派遣は違法になるのか?

二重派遣は法律(職業安定法第44条)で禁止されているため、二重派遣を行ってしまうと厳しい罰則があるため注意が必要です。

二重派遣を行ってしまった場合はどうなるの?

二重派遣を行ってしまった場合は「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金」の罰則を受けるように法律で定められています。
罰則を受ける対象者は二重派遣に関わっている全員になります。
(※二重派遣と知らずに契約をしている場合は罰則が適用されない可能性もあります)

二重派遣を知っていながら働き続けてしまうと罰則を受けてしまうため「二重派遣」が発覚した場合はすぐに二重派遣から逃れるようにしましょう。

厳しい罰則がある「二重派遣」は絶対にしないようにしよう!

今回は二重派遣についてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?
「二重派遣」について知らない方もこれを機にしっかりと把握していただければ幸いです。

二重派遣は派遣業界の中では頻繁に起こっている出来事で、現在も二重派遣による問題が多く起こってしまっています。
二重派遣を行うことは国が定めている法律に反する「違法行為」なので、厳しい罰則を受けてしまい、これからの人生にも大きく影響してしまいます。

あなたが快適で安心できる環境で働くためにも「二重派遣」は絶対に避けるようにするのが得策です。
二重派遣の疑いがある場合は、自分の契約内容を見直して早急に対処するようにしましょう。