松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣は理想の家庭を築いていくために最適?理想の派遣の働き方って何なの?
コラム

派遣は理想の家庭を築いていくために最適?理想の派遣の働き方って何なの?

現代では、夫婦のどちらか片方だけが働きに出るのではなく「共働きの世帯」がとても増えており「家庭と仕事の両立の難しさ」が問題視されていることもあります。

そこで注目するのが「派遣」という働き方になりますが、「自分の時間を確保することができる」「家庭を優先することができる」と聞く「派遣」は、本当に理想の家庭を築いていくために最適なのでしょうか?

ここでは「理想の家庭」と「派遣」について注目して「派遣が本当に理想の家庭を築いていくために最適な仕事なのか?」をお話していきたいと思います。

派遣は本当に「家庭と仕事の両立」ができる?なぜオススメされているの?

正社員と比較すると「年収」には差がありますが、たくさんのメリットがあるのです。
派遣が「家庭と仕事の両立」をしたい方にオススメされている理由は以下のものになります。

・時間を確保することができる(時間にゆとりができる)
・家事をする時間がしっかりとある
・出張などの外泊をする機会がない
・残業がない(定時で帰宅することができる)

実際に派遣社員として働いている方の意見はどうなの?

本当に派遣が最適な働き方であるかどうかを確認するためには、実際に経験をしている方の意見を聞くことが一番良い方法だと思いますので、家庭を持っている方で実際に派遣社員として働いている方の意見も見ていきましょう!

子供がいる家庭にとって「派遣」は、とても有難い存在になると思います。
正社員と比べると「休みがとりやすい」ことや「シフトの融通が利く」ことが、主婦にとって好都合なのです。

パートとして働くよりも高収入で家計の足しにすることもできるため、オススメです。
(30代/主婦)
派遣はフルタイムで働く必要がないので「家事」や「子育て」に時間を費やす余裕があるため、正社員として働いているときよりも「家庭を大切にできている」と感じます。
自分の生活も大切にすることができる派遣は共働き世帯にオススメしたい働き方です。
(20代/主婦)

このように、派遣社員として働くことで「家庭」と「仕事」の両立ができている方が実際におられるのです。

家庭と仕事を充実させるために最適な「派遣」

働きながら家庭をしっかりと大切にするということは、とても難しく大変ではありますが派遣という働き方を選択することで「両立をする」ことが可能になります。

理想の家庭を築いていきたい!と考えている方は、一度「派遣」というワークスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?