松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 飲食系が向いている人ってどんな人?飲食系で働くと身に付くスキルとは?
コラム

飲食系が向いている人ってどんな人?飲食系で働くと身に付くスキルとは?

飲食系のお仕事は「ブラック」なイメージを持たれることが多いですが、接客や調理などの分野を得意とする人や好きな人が活躍することができるお仕事でもあります。
ここでは、少しでも飲食系のお仕事に興味がある方に知っておいていただきたい「飲食系が向いている人」や「飲食系で身に付くスキル」などについてお話ししていきたいと思います。

飲食系のお仕事が向いている人ってどんな人?

もちろん飲食系のお仕事が向いている人もいれば、向いていない人もいます。
「飲食系のお仕事が気になっているけど、自分に向いているか分からない…」と悩んでいる方は、ここから紹介する「向いている人」「向いていない人」を参考にして、自分が飲食系のお仕事をするかどうかを決めてみてはいかがでしょうか?

飲食系のお仕事が向いている人

・人と関わることが得意or好きな人
・お客様のことを配慮することができる人
・忙しく働くことが好きな人
・計算をするのが得意な人

飲食系のお仕事では、食事を提供する代わりにお客様から「代金」をいただくため「お金の管理や計算」を的確に行う必要があります。
そのため、意外だと思われる方も多いですが「計算をするのが得意・数字に強い」方は飲食系のお仕事が向いていると言えるのです。

逆に飲食系のお仕事が向いていない人とは…?

・精神的な影響を受けやすい人
・体力がない人
・長時間労働が苦手な人

飲食系は長時間労働や、お客様からのクレーム対応が頻繁にある職業なので「精神的な影響を受けやすい」と、飲食系の仕事を続けることが辛く感じてしまう方もおられます。
飲食系は基本的に座ることがなく、常に立ちっぱなしの仕事になるので「体力がない人」も働いていく上でしんどくなってしまう可能性があります。

飲食系で働くと「身に付くスキル」は一体どんなスキル?

飲食系で働くことで「接客」を通じ「接客マナー」の習得や「コミュニケーション能力」を向上させることができます。
また調理の面に関しても、最初から調理の仕事を与えてもらえるわけではありませんが長年継続して勤務することで、調理を任せられることも増えてきます。
調理のスキルを身につけることで、飲食系の仕事に就職するときに役立つ可能性や、飲食店の独立を考えている際に役立つこともあります。

飲食系で働くと身に付くスキル

・接客マナー(コミュニケーション能力)
・調理スキル

飲食系の仕事の経験は、今後の仕事に活かすことができる!

今回紹介したように飲食系の仕事で得られるものは、とても多くあります。
人と接すること自体を好む方や、将来飲食系の仕事に就きたいと考えている方は飲食系のバイトで経験を積むのも良いでしょう。