松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 高校生でも派遣で働くことはできるの?
コラム

高校生でも派遣で働くことはできるの?

高校生のアルバイトの時給は約780円~高くても約1000円という相場ですが、なかなか1000円の時給で雇っている企業は少なく頑張っても求めている金額が稼げない…ということがよく起こるのではないでしょうか?

効率よく高い時給でお金を稼ぐためには「派遣」に登録して働くことをオススメします。
「高校生でも派遣で働くことができるの!?」と思われる方も多いと思いますが、派遣は高校生でも派遣で働くことができるのです。

ここでは、高校生が派遣で働く際に知っておいていただきたい派遣の情報を紹介していきたいと思います。

高校生でも「単発」の求人で働くことができる!

高校生の派遣を歓迎している派遣会社は少ないのが、現状ではありますが高校生でも派遣で働くことは何の問題もありません。
「派遣」=「大人(20歳以上)」の方が働くという印象を強く持たれていますが、高校生でも派遣で働くことができますが、長期的に派遣で働くには条件的にも厳しいものが多いため「単発の求人」を狙って働くことをオススメします。

高校生にオススメの仕事の種類とは?単発の求人はどんな仕事がある?

上記で「高校生は単発の求人を狙って働く」ということをオススメしていますが、実際に単発の求人にはどのような仕事があるのかを紹介していきます。
これから紹介する仕事は、特別なスキルや資格がなくても誰でも取り組むことができる仕事ばかりなので、まだどんな仕事をしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

コンビニスタッフ

コンビニスタッフの派遣の仕事内容は、通常のコンビニバイトと同様になります。
清掃や接客、商品の品出しなどが主な仕事内容になります。

軽作業

軽作業の派遣は求人数が多く、最も働きやすく採用されやすいため人気があります。
軽作業なので誰でも簡単に行うことができる仕事内容なので、高校生でも始めやすい仕事になります。

イベントのスタッフ

イベントスタッフの派遣では、各地であるイベントのスタッフの仕事をこなします。
主に単発~2日、3日の求人が多く時給も高い設定がされているため短期間で稼ぎたいと考えている方にオススメの仕事になります。

単発の求人は、応募する人が多く締め切りがすぐに来てしまうことが多いので「働きたい!」と思った求人があれば、すぐに応募することをオススメします。

自分の働きやすい条件に合っている仕事を選んで働こう!

単発の求人は「勤務地」や「勤務時間」など、自由が利くため自分が働きやすい条件で募集がかけられている仕事を探して働くようにしましょう。
単発の求人は日に日に更新されているため、欠かさずチェックするようにしてくださいね。