松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 老後から始められる派遣ってあるの?老後に必要な金額はどのくらい?
コラム

老後から始められる派遣ってあるの?老後に必要な金額はどのくらい?

定年退職をした後にかかる夫婦の一カ月の生活費は「約10万円~15万円」と言われていますが、収入が年金だけだと「お金に困るのではないか」と不安に思う方も多くおられるかと思います。

夫婦で「約10万円~15万円」の生活費がかかるため、独身でも「約5万円~10万円」のお金が必要になります。
そう考えると年金だけでは、余裕のある生活を送ることが厳しい状態になってしまいます。

そこで注目していただきたいのが「老後から始める派遣」です。
ここでは「老後から始められる派遣」や「老後に必要な金額」について、あなたが幸せな生活を送るための情報を提供します。

老後から始められる派遣はあるの?

「まずそもそも定年を迎えた自分を雇ってくれる派遣会社があるのか?」という疑問が思い浮かんでくると思いますが、近年ではシニア世代の雇用を積極的に行っている会社も多く老後からでも働くことができるようになっているため、その点に関しては安心していただいても良いかと思います。

老後に必要な金額ってどのくらい?

老後に必要な金額は最低でも「約510万円」が必要だと言われていますが、近年では年金を十分に受け取ることができない問題も出てきているため、必要とされると言われている「約510万円」以上は貯蓄しておく方が安心できます。
また、老後は生活費だけでなく「急な病」などで多額の医療費が発生する可能性も考えられるため、できる限り多くのお金を貯蓄するようにしましょう。

老後から始める「派遣」でオススメな職業は何?

老後からでも始めることができる派遣の職業は、以下のようなものになります。

老後から始められる派遣の職業

・タクシーの運転手
・清掃業(ホテルやマンション・民泊施設の清掃)
・警備員
・駐車場誘導員
・軽作業スタッフ

また、その他にも女性には「家事代行スタッフ」なども人気がある職業です。
男性の求人は体力を使う仕事が多く、体力的に厳しいと感じる場合は屋内での作業が多い「軽作業スタッフ」などの職業に就くことをオススメします。

タクシーの運転手として働くためには「第二種免許」が必要になりますので、その点のみ注意するようにしてください。

老後の生活を安定させるためにも、まずは「派遣」に登録してみよう!

老後の生活を安定させていくためにも「お金」が必要になります。
支出に見合った収入を得ることで、老後の生活にも余裕を持つことができるでしょう。
そして「老後の安定した生活」を手に入れるためにも、まずは派遣に登録することから始めてみましょう!
派遣は今回紹介した職業以外にもシニア世代の求人も数多くあるため、自分に合った働き方を見つけることができます。

あなたも是非、派遣で自分に合っている仕事を見つけてみてくださいね。