松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 主婦からまた働き始めるには仕事と家庭の両立ができる「派遣」がオススメ!
コラム

主婦からまた働き始めるには仕事と家庭の両立ができる「派遣」がオススメ!

主婦の方が「また働きたい!」と仕事復帰を目指す場合には、仕事のブランクや家庭との両立などの様々な問題が発生してしまい、復帰が困難になってしまうことも多くあります。

そこで、オススメするのが「派遣社員」として働くこと。
実は派遣で働くのは主婦にとって様々なメリットがあることをご存知でしょうか?

ここでは仕事復帰を目指す主婦の方必見の「派遣での働き方」や「派遣のメリット・デメリット」についてご紹介していきます。

主婦から仕事に復帰するのに派遣がオススメされている理由とは?

主婦が仕事復帰をする際に派遣がオススメされている一番の理由は「家庭と仕事の両立」をすることができるからです。
働き始めることで家庭をおろそかにしてしまっては元も子もありません。
派遣は自分の家庭環境に合わせて仕事を選ぶことができるため「週に1日~3日」や「1日5時間だけ働く」などの働き方を選択することができます。

主婦が派遣で働くメリットとデメリットを知っておこう!

家事や育児に奮闘するママでも旦那さんだけに収入を頼らず、お金を稼ぐことができるのが「派遣」という働き方です。
ですが、派遣という働き方にはメリットばかりではなくデメリットもあるので、実際に働く前に知っておくようにしましょう。

派遣で働くメリット

・家庭の状況に合わせて働く時間を決めることができる
・扶養内で働ける募集がたくさんある
・未経験でもOKの募集がたくさんある
・パートやアルバイトよりも時給が高い

派遣で働くデメリット

・急な休みが取れない可能性がある
・収入が安定していない
・人間関係を築きにくい

主婦の方が派遣で働く際には、このようなメリットやデメリットがあります。
お子様がいる家庭の場合、急な休みを取らなければならないときも出てくるかと思いますが、派遣では急な休みを取ることができない可能性もあるため、そこが難しい点でもあります…。

派遣は働きながら家庭も大切にすることができる

デメリットも確かにある「派遣」という働き方ですが、それを上回るほどのメリットがあることを知っていただけたのではないでしょうか?
派遣は「家庭と仕事の両立」がしやすい職業で、主婦の方にかなりオススメです。
仕事復帰を目指している主婦の方は「派遣」という働き方を視野に入れてみませんか?