松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 増税前に知っておきたい!派遣社員でもクレジットカードを作ることができる?
コラム

増税前に知っておきたい!派遣社員でもクレジットカードを作ることができる?

消費税の増税を前に、「クレジットカードを作った方がいいのかな?」と考えている派遣社員の方も多いのではないでしょうか?
しかし、「派遣社員はクレジットカードの審査が通るのだろうか…」「もしかしたら審査で落とされてしまうのでは…?」など、審査が通るか通らないかという点が気になってしまい、クレジットカード作成に踏み切れない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、派遣社員でもクレジットカードを作ることができるのか?また、クレジットカードを作る際に気を付けておきたいポイントなどを紹介していきたいと思います!
現在、派遣社員として働いている方でクレジットカードを作ろうと考えている方は、ぜひチェックしてみてください!

派遣社員でもクレジットカードの審査は通るの?

結論から言うと、派遣社員でもクレジットカードの審査は通ります。
ですが、必ず審査が通るわけではなく何らかの問題があった場合は審査落ちしてしまう可能性もあります。

派遣社員がクレジットカードの審査に通らない例

・勤続年数が短い
・今までクレジットカードを作った経験がない
・年収が低い

クレジットカードはお金を「後払い」で支払うため、返済能力がない利用者であると思われてしまうと審査落ちしてしまう可能性が高くなります。
派遣社員でクレジットカードを作る際は「返済能力があるかどうか」という点が一番重要になってくると言っても過言ではありません。

クレジットカードの審査を通りやすくするためには?

審査が通りやすくなるポイント

・審査の難易度が低い会社のカードを作る
・勤続年数が長くなってから申し込みを行う
・他社からの借り入れがある場合は借り入れを少しでも減らしておく

勤続年数が1年未満の場合は審査落ちをしてしまう可能性が高いため、クレジットカードを作る際はできる限り「勤続年数が長い状態」で申し込みをするようにしましょう。
勤続年数が長ければ長いほど、審査の際に有利になります。

「年会費無料」で作成することができるクレジットカードであれば、審査の難易度が低い場合が多く、派遣社員でも審査が通る可能性が高いようです。
審査に不安がある方は年会費無料のクレジットカードを検討するのも良いでしょう。

派遣社員でもクレジットカードを作ることができる!

今回説明してきた通り、派遣社員でも条件を満たしていればクレジットカードを作ることが十分に可能です。
審査に不安がある方は、審査の難易度が低いクレジットカードを選んで作成するようにしましょう。