松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム なるべく間をあけずに派遣の仕事を続けるためには?
コラム

なるべく間をあけずに派遣の仕事を続けるためには?

派遣の契約期間が終わりに近づくと、「次のお仕事はどうしよう?」と考える機会が増えるのではないでしょうか?できれば、なるべく空白期間を作らずに働きたいと考える方も多くいらっしゃると思います。働きたいのに働けない期間が長くなると、経済的にも精神的にも辛くなってしまいがちです。
そこで今回は、「なるべく間をあけずに次の仕事を探すにはどうすればいいか」をご紹介していきます!

なぜ空白期間がない方がいいの?

そもそも、「仕事の空白期間はない方がいいよ」という話はよく耳にしますが、なぜ間をあけずに働いていた方がいいのでしょうか?
空白期間は、当然「なぜ働いていなかったのか?」が問題になります。派遣だけに限った話ではありませんが、採用面接では「やる気があるかどうか」「働く意欲・熱意」がひとつの判断材料になります。やはり、長期の空白期間があるとその辺りに疑問を持たれる可能性があります。
もちろん、「空白期間があると絶対にダメ」と言う訳ではありません。仕事ができなかった正当な理由がある場合は、明確に伝えましょう。

空白期間を作らない方法とは?

なるべく空白期間を作らずに仕事を続けていくためには、いくつかの方法があります。次の仕事をスムーズに見つけるために、ご自分に合った方法を考えておきましょう。

今の派遣会社に次の派遣先を紹介してもらう

まず最初に考えられることは、今の派遣会社から次の仕事を紹介してもらうことです。契約期間が終わる前に、「なるべく早く次の仕事に就きたいこと」を伝えておきましょう。
在職中の派遣会社であれば、今までの勤務実績から自分に合った仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

複数の派遣会社に登録しておく

今の派遣会社で希望通りの仕事が見つかるとは限らないため、複数の派遣会社に登録しておくこともオススメします。
在職中の派遣会社に、ご自身が希望する通りの仕事がタイミングよくあるとは限りません。各派遣会社にも個性があり、紹介してもらえる仕事もそれぞれで異なります。複数の派遣会社に登録しておけば、その分選べる仕事の幅が広がります。

求人サイトなどを活用して自分で仕事を探す

もちろん派遣会社にこだわらず、求人サイトなどを活用し、ご自身で条件に合う仕事を探すこともできます。派遣会社の紹介を待ちながら、ご自分での仕事探しを並行して進める方法もあります。
派遣会社からの紹介では、ご自身の希望を満たせないと判断した場合は、早めにお仕事探しを始めましょう。働きながらの転職活動は、時間的に厳しい面もありますので、在職中から早めに行動を起こすことをオススメします。

空白期間を作らずにお仕事を続けていこう

様々な理由で、なるべく空白期間を作らずにお仕事を続けたいと考える方は多くいらっしゃると思います。確かに、経済的にも職歴的にも空白期間はないに越したことはありませんが、焦って次の仕事を決めてしまわないよう注意しておきましょう。空白期間がなくても、仕事が続かなければ意味がありません。
次のお仕事探しが上手くいくよう、早めに行動を起こし、きちんとご自分の希望条件を整理しておきましょう。