松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 準備を整えれば大丈夫!派遣の登録・応募電話のかけ方
コラム

準備を整えれば大丈夫!派遣の登録・応募電話のかけ方

派遣会社の登録や派遣の仕事に応募するには、まずは派遣会社と連絡を取らなければなりません。最近はWEBでの登録・応募が増えてきましたが、電話でも受付けている会社も多く存在します。
電話での登録・応募は、「とにかく急いで話を進めたい」「パソコンが苦手」「最初は直接話をしたい」という方にオススメですが、電話のかけ方で悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。電話に苦手意識がある方は、色々なことを気にしすぎて緊張してしまいがちです。
そこで今回は、「派遣の登録・応募電話のかけ方」についてご紹介していきます!

まずは準備をととのえよう!

派遣に登録・応募しようと考えた時、準備をせずに電話をかけてしまうと、スムーズに話が進まない可能性があります。日程調整が上手くできなかったり、確認不足でもう一度かけ直す、なんて事態にならないためにも、ある程度の準備を整えてから電話をかけましょう。

メモを準備

基本的なことですが、メモとペンは必ず用意してから電話をかけましょう。
電話をすれば、派遣の登録・応募に関して、色々な日程や情報が伝えられます。聞き逃しや勘違いを避けるためにも、しっかりとメモを取りましょう。
また、電話が苦手な方は、聞きたいことや伝えたいことをメモに書き出して、事前に準備しておくのもおすすめです。

自分のスケジュールを把握

派遣の登録・応募に関する日程をスムーズに決められるよう、自分のスケジュールを把握しておきましょう。
カレンダーなど日付を確認できるものと、自分のスケジュールを用意しておけば、慌てずに日程調整ができます。

派遣会社の場所を確認

派遣会社の場所と、自宅(現在の勤め先)からどのくらいの時間がかかるかも把握しておきましょう。
派遣に登録・応募したら、一度は派遣会社に行く機会があると考えられます。派遣会社の場所が分かっていれば、訪問時間の予定が立てやすく、時間に間に合わないといったミスも防げます。

実際に電話をかけるときの注意点

準備が整ったら、実際に電話をかけてみましょう。その際に気をつけておいた方がいいこともご紹介しておきます。

電話をかける時間帯

派遣会社のHPや求人広告に、電話の受付時間が記載されているか確認し、よほどの事情がない限り受付時間を守りましょう。また、受付時間の記載がない場合も、始業・就業前後やお昼前後は避けた方が無難と言えるでしょう。

電話の流れをイメージしておく

電話をかけてからの流れは、なんとなくイメージしておきましょう。
挨拶をして名前を名乗る→「○○の求人情報を見てお電話しました」と目的を伝える→担当者に繋いでもらう→面談の日程を決める、という風に会話の流れがイメージできていると、スムーズに話が進みます。

登録・応募電話で派遣の第一歩!

派遣で働くには、登録・応募が第一歩です。電話をすれば、その場で日程が決まることが多く、メールなどの返信を待つよりは、早く仕事を決めることができるかもしれません。
電話はどうしても早口になりがちなので、ゆっくり話すことを意識してみましょう。派遣会社側も丁寧に対応してくれることが多いので、ぜひ電話での登録・応募にチャレンジしてみてくださいね!