初めて派遣先に出勤する派遣初日は、誰でも緊張してしまうものです。
「どんなことに気をつければいいの?」という疑問や、「うまくやっていけるかな…」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、緊張の派遣初日を乗り切るために、気をつけておきたいポイントをご紹介していきたいと思います。
初出勤の遅刻は厳禁!
まずは、初出勤についてです。
派遣社員として初出勤する際は、派遣会社の担当者が同行するのが一般的です。ただ、事前に顔合わせや職場見学を済ませている場合は、一人で出勤することもあります。もし派遣会社側から当日の話がなければ、確認しておきましょう。
いずれにしろ、派遣初日の朝は余裕を持って行動することを心がけましょう。
社会人として当たり前のことですが、初日に遅刻は厳禁です。通勤の時間帯は、電車や道路が予想以上に混雑している可能性があります。
しっかりと所要時間を把握し、通勤のシミュレーションをしておきましょう。
事前に確認しておいた方がいいこと
派遣先で一日を過ごすに当たり、気になることはたくさんあると思います。まずは、事前に確認しておいた方がいいポイントをいくつかご紹介します。
服装
派遣初日の服装は、派遣先や業務内容に合わせて選ぶ必要があります。
一般的に出勤初日はスーツが無難だと思われるかもしれませんが、派遣の場合、挨拶回りなどはなく、すぐに業務に入ることもあります。
一概に「この服装なら間違いない」と言えるものではありませんので、どのような服装にしたらいいかを確認しておいた方がいいでしょう。
持ち物
必要な持ち物もあらかじめ確認しておくといいでしょう。
指定の持ち物があれば指示がありますが、それ以外にも、持っていった方がいいものを聞いておくと安心です。
例えば、「覚えることが多いのでメモ帳があった方がいい」などのアドバイスがもらえることもあります。初日から困ることがないよう準備をしておきましょう。
ランチタイム
派遣先でのお昼の過ごし方に不安を覚える方もいらっしゃると思います。
会社によって食堂や休憩スペースの有無は様々です。昼食を持参すべきかを含め、昼休憩の過ごし方や雰囲気が気になる方は、確認しておきましょう。
第一印象は挨拶で決まる!
何と言っても、第一印象は挨拶で決まります。
長々とした自己紹介をするよりも、明るくハッキリとした口調で、丁寧に挨拶することを心がけましましょう。精一杯がんばるという前向きな気持ちが伝われば十分です。
名前+経歴+意気込み程度の簡潔な挨拶文を考えておくといいでしょう。
挨拶例文
「おはようございます。今日からお世話になります○○○○と申します。今まで、○○で5年、○○で4年働いてきました。早く皆様のお役に立てるようがんばります。よろしくお願いします」
分からないことは聞こう
派遣初日に受けた説明や研修で分からないことがあれば、できるだけその日のうちに聞いておきましょう。
何事も、曖昧なまま仕事を続けていっては、結果的に迷惑がかかってしまう可能性があります。コミュニケーションを取るきっかけにもなりますので、分からないことは、積極的に自分から質問して解決していきましょう。
質問をする際は、「今質問しても大丈夫ですか?」など、質問する相手への気遣いも忘れないようにしましょう。
不安なことは派遣会社に相談
派遣初日が終わった後、派遣先では聞きにくかったことや、不安な点があれば、派遣会社に相談してみましょう。派遣会社からのサポートが受けられるのは派遣社員の特権です。
派遣初日は、何かと緊張することも多いかもしれませんが、事前にしっかりと準備をすることで、少しは不安が和らぐのではないでしょうか。できるだけの準備を整えて、派遣初日に備えましょう!