松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 調理補助ってどんな仕事?おすすめポイントをご紹介!
コラム

調理補助ってどんな仕事?おすすめポイントをご紹介!

派遣で仕事探しをしていると、「調理補助」という職種を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
調理補助の仕事は、野菜を切ったり、食器を洗ったりといった、いわゆる「家事」の要素が多く含まれますので、普段の家事経験が活かせる仕事と言えるでしょう。
そんな家事経験豊富な主婦の方や、「食」に興味のある方に知っていただきたい、調理補助の仕事内容やおすすめポイントをご紹介していきたいと思います!

調理補助はどんな仕事?

調理補助は、その名の通り、調理・配膳・片付けなど、調理に関わる全般で、補助的な役割を求められます。ほとんどの場合は、特別な資格や特殊な技能は必要としません。
作業内容は、家事経験があれば問題なくこなせるものが多いようですが、スピードや正確性が求められます。
意外と幅広い作業内容がありますので、どの程度の作業までを担当するのか、必ず事前に確認しておきましょう。職場の規模や種類によって、求められる役割にも違いがあります。

調理補助の仕事内容

・食材、調理器具、食器の準備
・下ごしらえなどの食材加工
・調理の補佐
・盛り付け、配膳
・食事後の片付け(洗い物、厨房の掃除など)

調理補助はどんなところで働くの?

調理補助と聞くと、飲食店のイメージが強いかもしれませんが、他にもたくさんの勤務先かあります。前述の通り、勤務先の規模や種類によって、仕事内容には差があります。

調理補助の勤務先

・飲食店
・工場などの社内食堂
・小中学校の給食センター
・病院
・老人ホームや介護施設

調理補助のおすすめポイント

では、調理補助の仕事のおすすめポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。

家事の経験が活かせる

調理補助の仕事の魅力は、普段の家事経験が活かせることです。
家事経験が豊富な方であれば、料理の工程はある程度想像ができますし、特殊な技術が求められるわけではありませんので、未経験でもはじめやすい仕事と言えるでしょう。

ライフスタイルに合わせた働き方ができる

調理補助の仕事にも、様々な勤務先があることはご紹介しましたが、勤務先を選ぶことによって、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。
例えば、昼食の提供のみであれば朝が早くない、食数や提供時間が決まっている職場であればほぼ残業がないなど、それぞれの特徴があります。

普段の料理もレベルアップ

調理補助の仕事をしていれば、普段の家事に活かせることも多いのではないでしょうか。
例えば、新しいメニューや調理法を覚えれば、家庭の食卓のレパートリーも増えます。手早く下ごしらえをするコツをつかめば、家事の効率アップにもつながります。

仕事を始める前に知っておきたいこと

もしかすると、「調理補助の仕事はキツイ」という噂を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、調理補助の仕事にはどのような大変さがあるのでしょうか?
仕事を始める前に知っておきたい注意点もご紹介しておきたいと思います。

意外と体力勝負

仕事で食事の提供をする現場では、やはり材料の多さや鍋の大きさが、家庭とは比べ物になりません。
大量の材料の処理はほぼ立ち仕事になりますし、大人数の料理をする鍋は重く、力も必要となります。意外と体力勝負になることは覚えておきましょう。

暑さと寒さは覚悟が必要

厨房の暑さや寒さは覚悟しておきましょう。
料理をする限り、夏場でも火を使いますし、冬場でも冷たい水を使う作業は欠かせません。冷房や暖房があっても、ある程度の暑さ寒さは避けられない場合が多いようです。

衛生面には気を使う

やはり食べ物に関する仕事なので、衛生面には気を使わなければなりません。
爪や髪をはじめとした身だしなみは、常に清潔に保つ必要があります。華美なアクセサリーやネイルも、仕事中はできないと考えた方がいいでしょう。

調理補助の仕事に挑戦してみよう!

調理補助の仕事内容をご紹介してきましたが、いかがでしたか?食に関わる仕事なので責任はありますが、魅力も多い仕事です。
家事経験が豊富な方や料理が得意な方、「食」に興味がある方は、派遣で調理補助のお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょう!