松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 遊園地・テーマパークで働こう!どんな人に向いているの?
コラム

遊園地・テーマパークで働こう!どんな人に向いているの?

夏休みや大型連休のお出かけスポットの定番と言えば、遊園地・テーマパークです。子供の頃のドキドキワクワクした思い出がある方も多いのではないでしょうか。今年は特殊な状況が続きましたが、十分な対策を取って、遊園地・テーマパークの営業も再開されてきました。
そんな楽しい思い出の詰まった遊園地・テーマパークで働くことを考えたことはありませんか?
実は、派遣の中でも遊園地・テーマパークに関する仕事はたくさんあります。特に夏休みや大型連休前後は、お仕事の種類や求人の数も増える傾向にあります。
そこで今回は、遊園地・テーマパークのお仕事についてご紹介していきたいと思います。遊園地・テーマパークには、どのような仕事があり、どんな人に向いているのでしょうか?

遊園地・テーマパークの仕事内容は?

遊園地・テーマパークには思う以上に様々な仕事があります。募集している職種の中から、興味がある分野や自分のスキルに合わせて仕事を選びましょう。

遊園地・テーマパークの主な仕事

●アトラクションの受付・案内
●飲食店舗での調理・接客
●お土産物の販売
●入場受付・チケット販売
●園内の清掃
●駐車場等の誘導

遊園地・テーマパークの仕事に向いている人は?

遊園地・テーマパークは、「人を楽しませること」や「人を笑顔にすること」が好きな人に向いています。
仕事内容は多岐にわたりますが、どの仕事にも共通して欠かせないのは、「明るく元気な対応」や「笑顔」です。
やはり、遊園地・テーマパークに来る方は「特別な楽しい一日」を求めています。非日常を楽しみたいお客様に合わせて、高めのテンションを維持できる方は、特に歓迎されるのではないでしょうか。
また、子供の対応が上手な方や、外国人観光客に対応できる語学が堪能な方も、重宝される存在と言えるでしょう。

遊園地・テーマパークで働くオススメポイントは?

遊園地・テーマパークで働く魅力は、何と言っても「非日常感のある楽しい空間で働けること」です。お客様が楽しむ姿、笑顔になる瞬間を間近で見られることも、やりがいに繋がるでしょう。
また、研修制度がしっかりしているところが多く、特別な資格を必要としないため、未経験でも始めやすいことも、オススメポイントのひとつです。
遊園地・テーマパークでの、「お客様を楽しませるための臨機応変な対応力」が身につけば、その後も様々な場面で活かすことができるのではないでしょうか。

遊園地・テーマパークの大変なところは?

遊園地・テーマパークで働く上で大変なところも把握しておきましょう。
まずは、繁忙期の存在です。土日や大型連休はもちろんのこと、ハロウィンなどのイベントで入場者数が増える繁忙期は、かなり仕事が忙しくなります。その間は休みも取りにくくなると考えておきましょう。
そして、意外と体力勝負になることも覚悟しておきましょう。屋外の仕事が多いため、悪天候や暑さ寒さの影響をダイレクトに受けてしまいます。
もちろん、そんな多忙さや悪天候に関係なく、「お客様に楽しませること」を考えた対応は常に求められます。

遊園地・テーマパークの派遣で働こう!

様々な人が訪れ、非日常を楽しむ遊園地・テーマパーク。「お客様を楽しませること」が大切な分、大変なこともありますが、お客様の笑顔に大きなやりがいを感じることができるのではないでしょうか。 
仕事内容は多岐にわたりますので、自分に合った職種を見つけて、遊園地・テーマパークで働くことを検討してみてはいかがでしょう!