松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣先はそのままで派遣会社を変更することは可能?リスクを知っておこう
コラム

派遣先はそのままで派遣会社を変更することは可能?リスクを知っておこう

派遣で働いていると、派遣先で別の派遣会社の派遣社員の方と知り合う機会も多いのではないでしょうか。
そこで様々な情報交換をするうちに、「今よりもいい派遣会社があるのでは?」という考えになることもあるのではないかと思います。しかし、「今の職場は離れたくない」という場合、派遣会社だけを変更することはできるのでしょうか?
ここでは、「派遣先はそのままで派遣会社を変更することができるのか」について、ご紹介していきたいと思います。

どんなときに派遣会社の変更を考える?

派遣社員が派遣会社を変更したいと考えるのは、「派遣会社に不満をもった時」ではないでしょうか。
例えば、他の派遣会社と比べて明らかに条件が悪かったり、困った時に適切なフォローが受けられなかったりと、人によって様々な理由があることと思います。
派遣会社に不満を募らせながら働き続けるよりも、ご自分の納得できる条件の派遣会社で働く方が、当然仕事も長続きしやすいでしょう。
今の派遣会社で働き続けることが苦しいと感じる場合には、派遣会社を変更することも選択肢の一つと言えます。

派遣会社のみを変更することは難しい?

では、派遣先はそのままで派遣会社だけを変更することは可能なのでしょうか?
労働者派遣法によると、「派遣先は派遣労働者の特定をしてはならない」となっています。つまり、法律上、派遣先の企業が派遣会社に対して、「○○さんを派遣してほしい」と指名することはできないことになっています。
派遣先の企業から特定の人を指名できない以上、派遣会社を変えた場合、同じ派遣先で働くことができるかは、不透明と言わざるを得ません。

派遣会社のみを変更できる条件は?

派遣先はそのままで派遣会社のみを変更することは、難しいと言わざるを得ませんが、まれに派遣先の理解を得て実現することもあります。
色々な事情が考えられますが、絶対条件としては、以下のようなことがポイントとなるでしょう。

派遣会社のみを変更できるケース

・派遣先にとって、その人がなくてはならない人材であること
・派遣会社が変わることで、派遣先に何らかのメリットがあること

派遣会社の変更を考える前に知っておきたいこと

派遣会社を変更する際には、注意しておきたい点があります。
あまり安易に考え過ぎていると、思わぬ事態になってしまうこともありますので、派遣会社の変更には様々なリスクが潜んでいることも理解しておきましょう。

派遣会社を変更するリスク

・今までの実績がリセットされる
・前の派遣会社よりも好条件とは限らない
・派遣先まで変更される可能性がある

リスクを踏まえた上で慎重に行動しよう

派遣先はそのままで派遣会社だけを変更することは、簡単に進む話ではないと言っていいでしょう。
派遣社員の派遣会社変更に協力するのは、派遣先の企業にとっても、少なからずリスクがあります。
派遣先を変えたくない場合は、まずは現在の派遣会社で問題の解決ができないかを考えてみましょう。それでも、やはり「派遣会社を変えたい」と思う場合は、様々なリスクを踏まえた上で、慎重に行動することを心がけてくださいね。