松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 年末年始だからこそ働きたい!オススメの派遣とは?
コラム

年末年始だからこそ働きたい!オススメの派遣とは?

早いもので今年ももう少しで年末年始を迎えます。
年末年始は初詣に行ったり、家族と過ごしたりと、色々な計画をしている方もいると思います。
しかし、中には特に用事がなくて、「今年も寝正月…」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
家でだらだらと過ごして、結局は何もしなかったという経験のある方も、案外多いかもしれません。
そんな年末年始を過ごすなら、「少しでもいいから稼ぎたい!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
年末年始に効率よく稼ぐことができれば、せっかくの休みを無駄にせずにすみますよね。
年末年始に派遣の仕事はあるのでしょうか?年末年始だからこそ働きたい方にぴったりな派遣についてご紹介していきたいと思います。

年末年始に派遣の仕事はあるの?

実は、年末年始に短期の派遣を募集している仕事は多く存在します。
くわしくは後述しますが、特定の業種にとって、年末年始は稼ぎ時でもあります。そんな繁忙期に一定期間だけ人手を必要としている企業も多く、大量募集の案件が増える傾向にあります。
また、年末年始は家でゆっくり過したいと考える方や、家庭の事情で仕事には行けないという方も多いため、募集があっても働き手は少く、仕事を求める方に採用のチャンスが広がります。
さらに、年末年始という特別な時期は、通常よりも若干高めの時給がもらえることもあります。

年末年始にオススメの派遣!

では、年末年始にオススメの派遣をいくつかご紹介していきたいと思います。未経験でも始めやすい仕事も多くあります。

販売・接客スタッフ

年末年始は、デパートやスーパーなどで大規模なセールがあったり、お歳暮や福袋など、その時期しか販売することのない商品を取り扱うお店も多くなります。
そのため、販売スタッフを増員し、接客やレジ、商品の陳列や補充などを行う必要があります。
今ではどこのデパートやスーパーも年末年始は通常営業を行っているので、大晦日やお正月など関係なく仕事をする事が出来ます。

工場での軽作業

年末年始はクリスマスやお正月など、イベントが多い季節でもあります。
そのため、商品の梱包や箱詰めを始めとした軽作業や、需要の増える食品の加工工場など、工場での仕事も増える傾向にあります。
工場の中には日中だけでなく夜間勤務ができるところがあったり、一週間などの短期募集もあります。自分の都合に合った仕事を探してみましょう。

ホテル・リゾート地での仕事

通常の連休よりも、年末年始の方が仕事が休みになる人が多いため、ホテルやリゾート地への旅行が増えます。
ホテルやリゾート地は繁忙期となるため、臨時のスタッフを募集する事があります。
仕事内容は、レストランでの調理補助、客室清掃、フロント業務、駐車場での誘導など様々です。
この際、挑戦してみたかった仕事にチャレンジしてみましょう。

年末年始こそ派遣で働こう!

年末年始にも働ける派遣はたくさんあります。もし、年末年始に派遣で働こうと検討している方は、早めに派遣会社に登録・相談しておきましょう。
早めに派遣会社に登録し、相談しておけば、自分の希望する時期や内容の仕事に巡り会える確率も高まります。
11月〜12月初旬から計画的に年末年始の仕事を探してみましょう!