松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 「軽作業」とは?主な仕事内容と気を付けておきたいこと
コラム

「軽作業」とは?主な仕事内容と気を付けておきたいこと

派遣で仕事を探すとき、どうしても気になってしまうのは、自分のスキルや経験ではないでしょうか?
「どんどん新しいことにチャレンジしたい!」という方がいれば、初めての仕事は「自分に勤まるだろうか…」と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。
中には、「特別な資格は持っていないし、パソコンは分からないし、接客は苦手…」と、働くことに消極的になってしまう方もいます。
そこで、そんな方にオススメしたいのは、「軽作業」です。
派遣の求人でもよく見かける文言ですが、具体的に何を「軽作業」と呼ぶのかは、あまり知らない方も多いのではないでしょうか。
この記事では、「軽作業とは何か?」から、軽作業の主な仕事内容までをご紹介していきます。

そもそも軽作業とは?

そもそも、「軽作業とはどんな仕事なの?」と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、「軽作業」に明確な定義はありません。
一般的には、仕事の種類ではなく、「あまり体力を必要としない作業」という、広い意味で使われます。
そのため、一言で「軽作業」と言っても、仕事の内容は幅広く、さまざまな種類の仕事があります。
ただし、軽作業の仕事内容としては、特別な資格や専門知識を必要としないシンプルなものがほとんどです。
そのため、未経験から始めやすいことが、何よりの魅力と言えるでしょう。

軽作業で気を付けておきたいことは?

軽作業の仕事を探すとき気を付けておきたいのは、「あまり体力を必要としない作業」の基準が人によって異なることです。
軽作業と呼ばれるものの中には、屋外での作業や立ちっぱなしの作業もあり、人によっては重いと感じる荷物の運搬でも、軽作業に分類されていることもあります。
軽作業には明確な定義がないからこそ、派遣先企業の判断によって、作業の中身や程度に差があることは覚えておきましょう。
軽作業の仕事に応募するときは、自分の体力でこなせる仕事内容かどうか、必ず確認する必要があります。

軽作業の主な仕事

先ほども触れましたが、軽作業にはさまざまな仕事があります。
その中で、代表的な仕事をいつくかご紹介したいと思います。

検品

検品は、商品に不良品がないかをチェックする仕事です。
出荷前の商品に、破損や異物混入などがないかを確認していきます。

梱包

梱包は、その商品を出荷するための作業です。
商品をダンボールや発泡スチロールなどに詰めたり、包装紙などで包んだりして、出荷できる状態にします。

ピッキング

ピッキングは、商品を指示通りにピックアップする仕事です。
倉庫の中から商品を探す場合もあれば、ベルトコンベア上の商品を指示通りにピックアップする作業もあります。

派遣で軽作業にチャレンジ!

「軽作業」がどんなものか、少しはご理解いただけたでしょうか?
軽作業の仕事の特徴が分かれば、ご自分のスキルや経験に自信のない方も、最初の一歩が踏み出しやすくなるのではないでしょうか。
ご紹介した通り、軽作業は未経験でも始めやすいものが多く、派遣にもさまざまな種類の軽作業があります。
ぜひ派遣で軽作業の仕事にチャレンジしてみましょう!