松坂市・志摩市・伊勢市・鳥羽市の人材派遣なら株式会社トライ「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS / COLUMN

ホーム お知らせ・コラム 派遣の工場勤務は女性も多い!女性が工場で働くメリットとは?
コラム

派遣の工場勤務は女性も多い!女性が工場で働くメリットとは?

派遣には工場勤務の求人が多くあります。
「工場での仕事」と聞くと、「力仕事で男性が多い?」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もしくは、電子部品など、日常的に馴染みのないものは、「専門的な知識や技術が必要なのでは?」と思ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、最近では、体力的に負担が少なく、未経験者でもすぐに働ける工場勤務の仕事が多くなっています。
そこで今回は、「女性が工場で働くメリット」について、お話ししていきたいと思います。
一度でも工場で働いたことのある方ならお分かりだと思いますが、実は、工場では、多くの女性派遣社員が活躍しています。
なぜ、工場の仕事は女性に人気があるのでしょうか?その実態や働きやすさについて、ご紹介していきます。

工場勤務はどんな仕事?

一口に工場勤務と言っても、その種類は、電子部品から食品まで、多岐にわたります。
その中で、女性が働きやすい仕事内容としては、「組み立て・加工」や、「検品・仕分け・梱包」などの職種が挙げられます。
「組み立て・加工」とは、電子部品や食品などを製造する過程で、手作業が必要な工程を行う仕事です。
例えば、「機械に部品Aを取り付ける」「食品をパック詰めする」など、決められた工程のみを担当し、ライン作業になることも多い仕事です。
「検品・仕分け・梱包」は、完成した製品をチェックして、分類分けや梱包をし、出荷できる状態に仕上げる作業になります。
これらの仕事内容は、現場でレクチャーを受ければ、比較的簡単に作業を覚えることができるものがほとんどです。
もちろん、ミスをしない集中力や手際の良さは必要になりますが、体力を必要としない単純作業も多く、未経験の女性でもはじめやすいものが多いのは、大きなメリットです。

パートタイム求人が多い

次に、女性が工場勤務をするメリットとして挙げておきたいのは、「パートタイム求人が多い」ということです。
接客業や事務仕事に比べて、工場勤務では、パートタイムなどの短時間勤務を多く募集している傾向があります。
短時間勤務は、仕事と家庭を両立したい方におすすめの働き方です。
特に派遣では、働く期間も長期から短期までさまざまなものがあり、家庭との両立のしやすさから、子育て世代に人気があります。
主婦層の方が多く働いている職場では、子供の急な発熱や、学校行事などでのお休みに理解があることも多いようです。

作業着(制服)がある

工場勤務では、多くの場合、作業着(制服)があり、毎日服装を気にする必要がないことも、メリットのひとつです。
接客業やオフィスワークのように、人に見られる職種の場合、服装に気を使わなければなりません。
「この服装でいいかな?」と悩む時間や、季節ごとに服にかかるコストも無視できません。
その点、工場勤務では、制服や帽子など必要なものは、工場や派遣会社で用意してもらえます。
服装を特別気にしなくてもいい工場勤務は、女性にとって「気楽で経済的」と思う方も多いのではないでしょうか。
ただし、精密機器を製造している工場や、食品工場では、就業中の化粧やアクセサリーが禁止など、独自のルールがある場合があります。
ネイルや髪型なども制限されることがありますので、事前に派遣会社に確認しておきましょう。

まとめ

工場勤務の仕事内容や、働く環境など、女性におすすめの理由を中心にご紹介しました。
女性にもメリットが多いという点において、「これまでと少し印象が変わった」という方もいらっしゃるかもしれません。
派遣でも、女性が多く活躍する工場がたくさんあります。未経験の方もはじめやすい工場勤務にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。